プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に対する価値観において、家族を養うなどの生活費を稼ぐしか頭にない人と、それ以上の価値を見出して働く人とがいますが、両者の決定的な違いは何でしょうか?
生活費を稼ぐしか頭にない人は残念な人に思います。

A 回答 (7件)

精神的な余裕でしょうか。



余裕がないから今の生活を維持する事に必死になり結局はやってもやっても満足出来ていない感じがしますね。
    • good
    • 1

人間家族が居る居ないに関わらず先ず生活するのが第一ではないかと思うが如何かな、生活出来なければ自分自身も路頭に迷うし家族も養えないと思う、生活が成り立ってこそそれ以上の価値を見いだせるのではないかと思うが如何かな。

    • good
    • 1

性格の違いかもしれません。


プライドとか、意識が高いか低いか。
子供の時の性格でだいたいどういうタイプかわかる気がします。
    • good
    • 0

人それぞれ価値観の違いです



仕事に注力すれば例えば家庭参加は難しくなります。

仕事もやる気ないけど家庭参加もやる気ない人もいますしね。どっちも頑張らないという選択肢もあります。

ただ仕事を頑張って金を増やしたから幸せになる訳ではありません。

大事なのは人生設計です。

仕事人間の定年後の残念さと言ったらありませんよ

資本主義に踊らされている人間ですね

趣味に生きるのも良いと思いますよ

また向き不向きもあるでしょう

仕事が趣味なら効率がいいですね
    • good
    • 1

家族を養うなどの生活費を稼ぐ人は立派だ。


仕事は生活のためにある。
現実の社会は、仕事にそれ以上の価値を見出す人は少ない

残念な人とは、
それらの人達を冷笑し見下げる人だ
価値とは何かが分からない人だ

注・・・質問者:ブラリーさんを、残念な人とは言っていません
    • good
    • 3

モチベーションの違い

    • good
    • 0

家族を大切にしてるか、顧みないかの違いかなぁ?


それ以上を追及すればどうしたって(そんなつもりはなくても)家族が蔑ろになると思うし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!