アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー、アラフィフで未経験業種に転職しようとする人って基本ハズレ人材でいいですよね?
その年齢に至るまで普通にキャリアを積んでくれば、0から始めなきゃいけない未経験の業種に体力の衰えた年齢で移るなんて選択肢はないと思うのですが。
私は選考する立場におり、この様な人は書類選考すら通らないことが多い(転職を短期で繰り返しているなど)ので、そう考えていますが、皆様はどう思われますか?

A 回答 (5件)

40,50代ではよくあります。

未経験者を採用しなければいい
    • good
    • 0

無難に手堅くやるなら、未経験業種への転職者は落とすと楽でしょう。



人を見る目に自信があり、リスクと責任を持って格別良い人材が採れるなら、未経験業種への転職者も厭わないでしょう。

あなたが社長なら、どちらかの採用担当者がお気に入りになりそうですか?
    • good
    • 0

ハズレですね。


そもそも優秀な人は転職活動せずに、ヘッドハンティングされたりコネで入社します。

いっぽうで、経験職が営業職だったりする場合は汎用性が高いので大丈夫かもしれません。
今まで量販店で接客業やっていた。
機械部品の営業やっていた。

こういう人であれば、潜在的な客のニーズもわかっているし、他社比較も出来ます。
なのでマーケディングとかに採用しても良いかと思います。
資格あれば福祉コーディネーターとかもいいですね。

転職回数が多いのも、一概にダメとは言えません。
なぜなら、たまたまブラック企業だったから転職というのもあると思うし、
転職できているということは、少なくとも何度も採用された実績、選ばれている。
ってことです。これはある意味すごい才能です。


大卒、1-2年勤務、2-3回転職後、ブランク期間15年。
こういう人は書類落ちですね。


大学中退、1-2年勤務、10年間世界を旅していました。
再就職しましたが、すぐに辞めてしまい、また旅に出ました。
海外の製品を日本に売り、あるいはその逆をしていて暮らしていました。
8カ国語話すことが出来ます。TOEICとかは受験してない。
日本の○○は、この国では評判が良く・・・
こんな人は、扱うのが難しい人物かもしれませんが私なら採用します。


年齢気になるなら、本来は禁止ですが
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
ネット求人であれば一律30歳までとかに制限してしまえばいいだけです。
    • good
    • 0

年齢いってても若い方より使える人もいますし、できる方はなにをやらせても基本できます。

面接すればだいたいわかると思いますが。書類だけではわかりませんね。
転職を短期で繰り返しているのは確かにハズレが多いと思いますが。
    • good
    • 0

いちいち質問するほどのことでもないというのが本音。

質問もハズレかな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!