プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金で全て失ったのですが43歳です
買い物依存で借金が700万まで増えました。
しかしそれらの買った物を全て売れば完済出来ます。
自分が悪いのですが
4年間今までの集めていたコレクションを手放すのは
結局何のためにやってたのか人生無駄だと思い更けています。
しかし売りたくない反面、自己破産したらこれからローンも組めない自己破産したら競売にかけられ価値はあるものは全て持ってかれる。
どちらにしろ全て失うなら自己破産したらデメリットが多いので全てコレクション手放す方がマシという風に至りました

いざ売るとなると気持ちが手放しもいいと思っている自分がいます
本当に手放したくないならそんな気持ちにはならないハズだから結局買っても買わなくてもいい物だったということでしょうか?
借金の焦りから一時的にそう思っているのか分からないですが少なくてもそのような感情なので多分そうなのかもしれません

極端な話私のコレクションはパソコンとかあれば全然問題ないものばかりなので手放してもどうとにでもなるというか

部屋がゴミ屋敷なのでこれを機会に全て売って身を軽くして人生やり直しの機会でしょうか?

コレクションがなくなるのは今までの人生が全て無駄になったようです
私の生き方が仇となって帰ってきたのでしょうか?
でもこんな思いにふける余裕もないのです

完済できたらクレジットカードは全て解約して山に籠ります。
人生こんなもんですかね?(;_;)!

A 回答 (2件)

>>部屋がゴミ屋敷なのでこれを機会に全て売って身を軽くして人生やり直しの機会でしょうか?

似たような話を昔、読んだことあります。
大切な本のコレクションが保管場所のトラブルがあってダメになったので、全部処分したそうです。
そうしたら、気分さっぱりしたと書かれていましたね。

ま、私も700万なんて金額は使ってないけど、好きなアニメ関連の書籍、同人誌、セル画、レーザディスクやその他のグッズなどを集めていた頃がありました。
でも、引っ越しを機会に、一部のグッズを残して、ほとんど処分しました。
ま、人生やりなおしってほどではないけど、それをきっかけに、2次元から3次元への興味が増えたような気がしますね。

ま、なんにしても「何のために生きているのか?」なんてことを、じっくりと考えるきっかけになるでしょうね。
    • 0

すでにご自分でも感づいていると思いますが、問題の正体は、借金でもコレクションでもありません。

コレクションに耽溺、依存、嗜癖せざるを得なかった、あなたの心の中の闇、空洞、トラウマ、寂しさ、不全感などにあります。

あなたは今ホッケースティックの曲角のように、上昇機運に乗る人生の最高のチャンスにたどり着いています。

体についた苔や垢をあれこれきれいさっぱり拭い落として、素っ裸の赤ちゃんに戻って、フレッシュな気持ちで再スタートいたしましょう。

まず第一歩は真正面から知的論理的に、自分の心のトラウマや不全感が何なのかをじっくりと睨みつけて分析するところになるでしょう。

メンタル系の解説者専門書を読むことも助けになるでしょう。山籠り、座禅、お遍路巡りも素晴らしいですね。無人島に筏で行くのも良いでしょう。

めんどくさい理屈を考えるのが苦手であれば、カウンセラーも手助けになります。

あなたの人生はこれからどんどん良くなる一方だと思います。
幸運をお祈りします。
頑張ってください。
あなたはもう大丈夫です。
    • 2