プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃腺炎が三週間治りません。
抗生剤は最初のケフラールはやや効いた感じでしたが、クラリシッドはまったく効かず、現在はセフゾンに替えてもらいました。
現在の症状は熱はなく、喉の腫れ、痛みだけですが、痛くて唾も飲み込めません。扁桃腺は大きいほうですが、三週間も治らないのは初めてです。
本当に扁桃腺炎なのでしょうか?ほかに疑われる病気はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


年に3~4回ほど扁桃腺炎を繰り返していた者です。

以前トランサミンやクラビットを処方されたことがありますが薬が合っていなかったようで、慢性化した風邪をずっとひいているかの状態になっていたことがありました。
一昨年に高熱を出したんですが、そのときに内服の抗生剤と痛み止のほかに抗生剤の点滴を一日に二回、一週間継続してやっと治ったという経験があります。
それ以降は環境が変わったせいもあってひどい炎症は起きていませんが、軽い扁桃腺炎にはなったことがあります。
そのときに出してもらった薬でガチフロという抗生剤があったのですが、それを処方されたときには予想外にすんなり炎症が治まりました。
その医師がよく処方している抗生剤だったというのもあったと思いますが、違う医師にみてもらったということも良かったのかもしれません。
私は総合病院にかかっていたので医師を指名せず、空いた医師に診てもらっていたからたまたまという状態なのかもしれませんが。(^^;
内科でも医師によって処方する薬は違うので、一度違う医師に診てもらっても良いかもしれませんよ。
ちなみに、何度も症状が繰り返したりすることで日常生活に支障をきたすというのであれば扁桃腺切除を受けるという方法もあります。

扁桃腺のサイト、見つけたのでアドレス載せておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tialetさん、ありがとうございました。
このまま症状の改善がみられないようならば、病院を替えてみます。

お礼日時:2005/03/26 01:22

扁桃炎は抗生剤が効かなくて、治癒しづらい事はあります。

そのような場合は扁桃摘出などの治療が必要となることもあります。
    • good
    • 2

私は扁桃腺炎にかかったことがないのですが、姉が2ヶ月に1回くらいの割合で扁桃腺炎にかかっています。


姉が一番初めに、扁桃腺炎になったときには、高熱がでるまで放っておいて、1週間入院しました。
その後は、コツを得たみたいで、入院する前に病院に行っているみたいですが、必ず飲んでいるのは抗生物質と、ステロイドみたいです。あと、点滴も必ず打っています。ただ、ステロイドの使用は、とても難しいので、喉が痛すぎてごはんが食べれないというときだけ使うみたいです。
姉の場合は、だいたい調子が悪くなってから完治まで1週間ちょっとかかっています。
扁桃腺を取るというのもあると思いますが、医師がすごく大きいと判断しない限り、取らない方がいいみたいです。扁桃腺は、リンパ節の塊なので。内科と耳鼻科の連携プレイができる病院にいくといいと思います。
うちの姉は結核になりたくないから取らないと言っていました。あと、病院の良し悪しもあるみたいです。姉は電車で2時間半かかる田舎の病院にわざわざ行っています。
直接の回答ではないし、まとまらない文でごめんなさい。扁桃腺炎とてもつらいの分かります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

komiiさん、ありがとうございました。
あす、病院へ行くので耳鼻科も受診したほうがよいのか、相談してみようと思います。

お礼日時:2005/03/26 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!