プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ナは体を表す」「メイジツ共に〇〇だ」は、名という字を正しく読んでいると思います。しかし、表題のように使われる時、①「ナは民主主義、ジツは一人の支配」、②メイとジツを対応させて「メイは民主主義、ジツは一人の支配」のどちらの読みが正しいのでしょうか、教えてください。音声訳をするうえで悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

①「ナは民主主義、ジツは一人の支配」



です。「メイ」は音読みで、熟語の場合の読みです。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 21:31

①「ナは民主主義、ジツは一人の支配」


のように「名」を訓読みするのが正しい。

[ 訓読み(または訓読)] とは、
漢字を,その字の意味に基づいて訳した日本語で読むこと。(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という意味です。なので、

①「ナは民主主義、ジツは一人の支配」
と言うと、
「意味は民主主義、ジツは一人の支配」
という正しい意味になります。

一方、
[ 音読み] は
漢字を字音で読むこと。おんどく。(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という意味。なので、
②「メイは民主主義、ジツは一人の支配」
と言うと、
「字音は民主主義、ジツは一人の支配」
という意味になってしまいます。
    • good
    • 0

ナは・・・・、ジツは・・・・が極めてオーソドックスでしょうが。


本来の熟語の音読みを、分けただけではすんなり理解されない場合が多いのでは、たぶんそれで悩んでいのでしょう
「ナ」は訓読みなので理解可能、実の訓読みは「ミ」ですね。
「ナ」は・・・・、「ミ」は・・・・。
でも、熟語の「名実」自体が、名と実態の複合語ととらえるとき、分割して使用するのだから。「ナ」に対して「実態」を使用するのが適当かと?。
または、実態の訓読み表現、「なかみ」?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナ という訓読みにしたいと思います。仰る通り、メイジツに対応して メイ と読んでは分かりずらいかも。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 21:28

そういう言い方初めて見ました。

多分メイジツを使いたかったんでしょうが、不自然です。

それを言うとしたら「形は(見た目は)民主主義、実体は(中身は)独裁支配」の方が自然かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。私が作文するならそのように書きます。ただ、今回は「名は民主主義、実は一人で支配」という文章を音声訳するので、迷っていたのです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 21:25

「名は体を表す」「名実ともに」という言い方はあっても、


「ナは○○、実は○○」という言い方がないので、正しい
読み方はないと考えたほうが良いです。つまり使わない方が
いいということです

「表面は○○、中身は○○」「表向きは○○、実体は○○」と
言うのが普通です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!