アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、心療内科とワクチン接種です。

  3分診療、投薬治療だけを改善したいです。

  病院変えるのも手ですか?
あるいはハシゴ。

A 回答 (3件)

精神病のはしごは無理だと思った方がよい。

治療や服薬の履歴が重要な病気なので、受付で一度も心療内科、精神科に通院したことがありません、と言わないと、紹介状持ってきてと言われる(経験者より)

心療内科、精神科は先生による、私の前の先生はよかったけど(必要なら10分以上)、今の先生は目すら合わせない。でも、診療時間だけではないよね。先生から、アドバイスがないというか、前の先生は人によって対応していたんだろうけど、今の先生は誰にでも同じ対応だろうなと思う。

いい先生にあたるかはも運みたいなものなので(開業医で優れた先生がいたりするけど激混み)、カウンセリングを受けられるところに行くしかないと思う。カウンセリングの結果は、カルテに書いてあるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか。
今の主治医は変わったばかりで、クスリを変えて欲しいと言えばすぐに要望に応えてはくれますが、本質的な部分の治療では無いと思います。


というか、今の先生は目すら合わせないとか、、、経験があるので
ショックですよね(><)

 というか、普通の医者でもそうですが目を合わせないって論外だと思います。

お礼日時:2022/03/29 21:16

心療内科はどこも混んでますので、病院を変えても似たようなものでしょう。

来る患者を拒まずで診療するとどうしても短時間診療になってしまいます。そういう心療内科でもカウンセリングをやるところも少なくないです。そういうところでカウンセリングを受けると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
色々と探してみます。
行きつけの心療内科のカウンセリングは20分無料なんですが、どうもカウンセラーは気さくなんですが、合わない感じです。

お礼日時:2022/03/29 21:14

日本の心療内科の再診のほとんどは、3分診療、投薬治療のみだと思います。



もしも、もっと話を聞いて欲しいということなら、
心療内科にカウンセリング施設のあるところを探されると良いのでは?

60分8000円くらいで、予約制だそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりカウンセリングは高いですね。

自分は30分7000円のところを利用してましたが、金が続かず断念しました。

お礼日時:2022/03/29 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!