プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳の女性で高校生の時に何度もリストカットをしていました
姉に相談して辞めましたが今でも無性に自分を傷つけたくなる時があります
当時はイジメが原因で、今では別にストレスなどもないと思っているのですがそれでもふとした時に自分を殴りたい、切りつけたいと思ってしまいます
両親や姉を傷つけるとわかってもいます
してはいけないとも思っています
でもどうしてしたくなるのかもわからないんです
やはり1度心療内科に行ってみた方がいいのでしょうか?
今はリスカまではいきませんが青痣がつくまで物をぶつけたりしてしまいます

補足
高校生の時は心療内科や精神科に行ってませんでした

A 回答 (5件)

治療が必要かどうか分かりませんが、話を聞いてもらうつもりで受診してみてはいかがでしょうか?



通院が必要になった場合でお近くにご家族がいらっしゃるなら、付き添いで来てもらうといいと思います。

リスカをしていなくても自傷行為は続いているようなので、『ストレス』がある可能性は否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自覚がないだけかも知れませんし現状がわからずにもやもやしてるくらいなら1度話を聞いてもらいに行こうと思います

お礼日時:2016/06/08 22:08

自傷行為を行うことで、どのようなカタルシスが得られているのでしょうね。


質問者さまの心の奥にしまい込まれている不満・恨み・敵意・憎悪・怒りetc.の負の感情を全て紙に書き出してみませんか。それが済んだら、分類・整理して、それぞれのグループにタイトルを付してみましょう。
病院に行くのであれば、精神科の(有る)病院がお勧めですが、抵抗感があるようでしたら、先ずは、そちらの地域の「こころの健康(相談)センター」か「保健所」か「保健センター」を訪れて相談してみませんか。[無料です]

公立図書館等で、
『母という病』『父という病』『きょうだいコンプレックス』を読んでみませんか。

[私の感覚では《頑張る》も、リスカ・OD・過食・拒食・我慢etc.と共に自傷行為ですので、質問者さまが日々、頑張って暮らしているようでしたら、これからは何事も怡しみながら進めて、決して頑張らないことをお勧めしたいです]

【楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。  軌保博光】
いまいまの質問者さまには、何が育っているのでしょうねぇ。
Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではそんなに頑張っている気はしていないのですが仕事は休んではいけないとか自分が代わりにとか考えてしまうのがいけないのかも知れませんね
自分の感情を1度書き出してみて整理してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/08 22:34

軽く精神科に行って診たらどうです?



以外と沢山いてほっとしますよ。

レッツゴーです。

保険がきいて安く済み、相手は医者です。

占い師より宗教よりも安上がりで最善です。

私も悩みがあると行ってます^^

特別に考えるから辛くなるんだろうけど、受診はたいしたことじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科って特別に考えるから悩んでしまうんですね
普通の内科に行くくらいの気持ちで行ってみようと思います

お礼日時:2016/06/08 22:20

心療内科 や 精神科 に、行った方がいいかな と、


思っている内に、診察を受けましょう。

重症になると、治療を受ける事も 考えなくなります。
今、診察を受けると、回復も早いですよ。
病院へ行くことを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
不安が大きくなって再発してしまうのも大変ですししてはいけないって気持ちもなくなってしまうのも怖いので行ってみようと思います

お礼日時:2016/06/08 22:25

辛いですね。

 私も以前かなり苦しんだ事が有り、ふとしたことから 雑談の中で人に話しました。
そこで心療内科を紹介され(その方も 悩みを持っていて通っておられました)
行ってみたのです。
かなり敷居が高いとおもっていましたら言ってみたら仲間は沢山いて、風邪を引いた感覚で来るのですね。
本当に風邪を引いた感覚で 普通のクリニックに行く感覚で 言ってみてはどうでしょうか?

優しい良い先生に出会う事が出来ると良いですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1度気楽に行ってみようと思います

お礼日時:2016/06/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!