アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護疲れだと思いますが、自分がコントロールできなくなりそうでご相談致します。

母がもう長くないと言われ本来なら入れない病室に入れてもらい、付き添って3週目です。コロナ対策のため、付き添いは一旦入ったら病院から出られません。 

仕事を休み、この生活に入りました。まだ母が意識が安定している時はお喋りもでき、今までコロナで会えなかった分大事な時間を過ごせました。
痛みが酷くなり緩和剤を入れてからはずっと昏睡状態です。
兄がI日付き添いを代わると言ってくれたのですが、仕事も休めず、あまり器用な人ではない為I日で音を上げました。
ドクターはこの数日と言われ、早朝や夜に、あぶない状態になるため、兄と兄嫁、その娘が駆けつけて朝方落ち着いて帰る日が続いています。

いろんなところに不満をもってしまいます。
付き添い代われないのにドクターの言葉に不満をもち能天気にずっと生きていろと母にいう兄。
呼び出された時だけ来て、これまで近くにいるのに電話1本もかけなかったのに、自分は精一杯やってるアピールと兄と私の間の話にも入ってくる嫁。
母は私の息子が初孫でとても可愛がっていたのに息子が遠方のため帰ってこられず、自分のアピールだけをする姪。多分みんな一生懸命にやってくれているのに、素直にありがたいと思えないのです。
私の主人も遠方のため、励ましてはくれますが。

自分の仕事も気になりますが、どうにもならず。
これまでは励ましてくれた職場の方々も休みが長くなればなるほどあまり良い顔はされません。

ここに書くことで、少し気持ちがらくになりました。第三者に聞いてもらった方がよいので。

A 回答 (3件)

慰めになるかわかりませんが、書いてみます。



寝たきりの義母を、義母と同居の義妹がそれはもう献身的に看病していました。
自宅で24時間、片時も目を離さずつきっきりです。
なのに、義妹は死に目に会えませんでした。
義妹がお風呂から上がったら亡くなっていたそうです。

何が言いたいかというと、24時間全力で一緒にいてもそういうことがある。
もしその一瞬を見逃しても仕方がないということです。

私たち夫婦は、たまたま亡くなる2時間程前に会えていました。
申し訳ないと思っています。

お兄さんご家族のアピールの件は、来ないなら来ないで「我関せずかよ!」と不満だったと思います。
つまり質問者様が相当疲れているということです。
疲れていることをお兄さんご家族に多少でも吐き出したほうがいいです。

あと、仕事はやめてはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました。自分自身が疲れ切っているんだと思います。最期看取れるかどうかもそういう運命なんでしょうね。十分母には伝えました。少し休みたいと思います。

お礼日時:2022/03/29 13:52

一旦入ったら出られない(退院まで??)ということは、あなたは3週間病院に逗留している?


よく病院にそんな余力があるなと思ってしまいました。
それがほんとなら、お兄さんが一日代わるのは不可能なのでは。
呼び出された時だけ来るのはコロナ対策の観点から言えば当然だし、あなたの気持ち(ずっと付き添いたいのか、たまには代わってほしいのか)もごちゃごちゃでよくわかりません。

兄弟は、「あいつは休める職場だからいいな」と思ってるかもしれません。
仕事を休むのはもう限界、つらい、とちゃんと言ってください。
兄弟でも、そのへんは言わないとわからないです。

つらいなら、ずっと付き添っていなくてもいいと思います。
昏睡状態なら、もう付き添うのは後悔したくないという自分のためです。
私なら、生活もあるから、その瞬間に立ち会えなくても後悔しません。
やることはやった、母はわかってくれるだろうと、そう考えます。
自分の納得のためにしていることだから、誰が来ようが来なかろうが関係ないと考えます。

あまり自分を追い詰めないようにされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。自分1人で悩んで不満もってというループに陥っていました。考えてくださって有難うございました。

お礼日時:2022/03/29 13:48

こういう時って、非日常なので普段なら気にならないことが気になったりする。

これから先は長い、葬式、法事、納骨、自分のからだが一番ですから、好きな音楽聴いたり本を呼んだり、発散しつつですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。息抜きをしながらがんばります。

お礼日時:2022/03/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!