dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください
社員寮に最近入寮したのですが会う人会う人に挨拶(おはようございます,こんにちは)とかした方がいいのでしょうか?
できる時は挨拶している感じなのですがもっと積極的にしていくべきでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>はじめうちは、おはようございます、


>こんにちはとかだけでもいいでしょうか?
それは、常識で考えましょう。
相手にもよるでしょ。
自分と似た年代の人と、かなり上の人で、
同じ話しかけ方しますか?

コミュニケーションに、これやってれば問題ない!なんてものは
ないんですよ。
唯一無二の答えを求めても、そんなものはない。
自分の肌感覚で、体感で、鍛えていくしかないもの。
どんどん失敗も、誤解やら勘違い・すれ違いもたくさん経験して
強くしていくものです。
    • good
    • 0

皆に挨拶をした方が良いです。


会社の寮ならなおさらです。
    • good
    • 2

>はじめ(の)うちは ~ だけでもいいでしょうか?


はい、そう思います。
    • good
    • 0

したほうがいいです。



今後もよく会う人なら、
仲良くなってないと、
いつまでも、ぎこちない、ギクシャクした挨拶を
しないといけなくなるので、
ある程度、普通に会話ができるぐらいの仲に
なっておいたほうが、気も楽になりますし、
挨拶でなくても、何か自然に言葉を交わせる間柄になったほうが、
いいからです。
そういう人が増えるほど、緊張やらそういう不安やら、
気遣いもしなくてすむようになります。

友達とか、仲良く、、、まではいかなくてもいいので、
気軽に話ができる、話しかけやすい、話しかけられやすい
間柄になっておいたほうがいいと思います。
お互いのためになります。
ふいにあっても、いちいちきまずい空気が流れる関係だと、
長い目で見たら、とてもしんどいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます
はじめうちは、おはようございます、こんにちはとかだけでもいいでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2022/03/30 10:02

>もっと積極的に行くべきでしょうか?


現状が適度と思うなら、それでいいと思う。
何かキャラ設定でもしたければ別だけど。

体育会系のノリで相手を分け隔てせず一律に挨拶すると、頭を使わない分ラクだよね。でも慣れない人は疲れるだろうね。
そのうち丁寧な挨拶から、TPOに合わせて「どもー」や「うーっす」に変化して行く可能性もある。

普通は、その日初めて顔を合わせた時に挨拶すればいいし、もう今日は合わないことが明白(先に風呂からあがる等)なら「おやすみなさい」「おつかれさま」を言えばいい。
(ただしトイレで用足しの最中は挨拶しないのが礼儀)

まぁ、悩むくらいなら「こんにちはー!」って一律に言う方が簡単だと思う。続けていれば、勝手に方向性は決まってくると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はじめうちは、おはようございます、こんにちはとかだけでもいいでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2022/03/30 10:01

Have a nice day !



ですねッ!
    • good
    • 2

>した方がいいのでしょうか?


そう思います。
特に入寮したばかりなら、顔を覚えてもらう意味でも効果的ですね。

>もっと積極的にしていくべきでしょうか?
現状の程度が分からないので「もっと」の度合いは何とも言えませんが、常識的な範囲で良いかと。
回数が~というよりは、「丁寧に・ほがらかに」を心掛ければ良いと思います。
そのうち慣れてくると、落としどころが見えてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
現状は、廊下やお風呂とかでお会いしたら会釈か挨拶しています。
もっと積極的に行くべきでしょうか?

お礼日時:2022/03/30 09:23

寮というのは会社がワンルームマンションなどの部屋を借りて寮として提供してるところかな?


それなら同期とか同じ部署の先輩ぐらいには挨拶してたほうがいいですね。

あとは会釈ぐらいでいいです。

会社の近くに〇〇寮というような感じでガッツリ寮なら全員に挨拶したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
会社の〇〇寮です。

お礼日時:2022/03/30 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています