アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有事の時、憲法と国民の命、どちらを優先されることになりますか?

A 回答 (5件)

国民の命です。


1970年3月31日によど号ハイジャック事件が起きましたが、人質の命を守るために「超法規的措置」というのが実行されました。
憲法も法律もいざと言う時は無視されちゃいます。

日常的に起きる事件や事故の対応でも、厳格に法律を守る事よりも人の命が優先されます。現場の警察官や救急隊は我々素人よりも良くわかっていると思います。
    • good
    • 0

補足していただけるとありがたい。



>有事の時、憲法と国民の命、どちらを優先されることになりますか?

この質問の具体例を挙げていただけないでしょうか?

正直言いまして、私には、
・有事の際(どんな?)に、
・憲法(何条?)と、
・国民(どのような?何人?)の命
を天秤にかけるという状況、が思い浮かびません。
    • good
    • 0

当然ながら、国民の命、です。


憲法自体が、国民の権利(命)を守るために有ります。

なお、中国やロシアの憲法は、独裁者の体制を守るために有ります。
憲法の目的は、国によって変わります。
    • good
    • 1

「国民の命が最優先」として、総理大臣が非常事態宣言を発して自衛隊を動かしてしまうのでしょうね。



憲法だのなんだのは手続きの問題ですから、有事になれば一切無視でしょう。

事が終わってから、その時の判断の是非が問題になるだけです。
    • good
    • 0

大半は憲法優先。



極僅かな命令違反・憲法違反する人は国民の命を優先。

少数を救って多数を危険にさらすか、

少数を犠牲にして多数を救うかの議論に至ります。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!