アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは、上記の件で質問させてください
40代後半になり、小さい字がぼやけるようになりました。
老眼だと思いますがまずは眼科に行って、そこで自分似合う眼鏡かコンタクトを紹介してもらえるんでしょうか
目が悪い方はどうされていますか
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • それと4月から免許更新でいくのですが、今までメガネを掛けていませんでしたが
    掛けていく場合はなにか申告しないといけないのでしょうか
    目が悪いままだと心細いので

    ちなみにペーパーなのでゴールドです

      補足日時:2022/03/31 19:40

A 回答 (11件中1~10件)

まず眼科ですね


それで免許更新の話をする
眼鏡にするかコンタクトにするか悩んでいると、相談してみる
メインコンタクトでも眼鏡は必要ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:46

40代後半で小さな文字がぼやけるのは老眼です。


近くの文字が見えづらいだけなら、眼鏡店で老眼用の眼鏡を作りましょう。

遠くも近くも、両方とも見えづらくなってしまったのなら、目の異常も考えられますので眼科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:46

メガネやコンタクト使うとそれに目が甘えて、そのまま酷くなるだけだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:46

No6です。



補足読みました。

遠くも見えにくいのか?視力が落ちていないか?
眼科で検査を受けると良いです。

①遠くも眼鏡が必要なら、遠く用(遠用眼鏡)も作ってもらうか?
(老眼とは別に眼鏡を持つ)

②遠近両用を作る

③私の主治医のすすめは、遠用(遠くを見る)、中(中間用)、近用(老眼)だそうです。

ちなみに、私は、遠用、遠近両用、中近両用、老眼の3つを
使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:46

申告なんか要らんよ。

2-3度やって駄目だったら「あっメガネあったわ」でそのまま試験を続ければ宜しい。
最初は勘で答える。
それとね目を温めるのがあるでしょ、それと漢方薬も効くから飲んでく。ブルーベリーとかファンケルの「えんきん」とかも効くよ。

俺なんか信号の真下に止まって標識になんて書いてあるのか分からん程困ってたから笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:47

初めて眼鏡を掛ける場合は、眼科に検査を受けに行き、処方箋を貰うと良いですよ。



ドライアイや、白内障、緑内障など、眼の病気が色々あります。
40代なら、定期的に検査を受けることをおすすめします。
私の身内は、検査を受けるのが遅れてしまい、緑内障の末期です。
(そうなると、失明寸前になってしまいます。)
そうした経験から、皆さんに、眼科での定期検診をお勧めしています。

老眼なら、老眼鏡がおすすめです。
処方箋に基づいて、眼鏡屋さんで作ってもらうと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:47

私は眼科に行かず自分がかけてみて丁度いいなって思った老眼鏡を買って使っていますよ。


でも、1番良いのは眼科に行ってみてもらった方が良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:47

小さい字がぼやけるなら老眼の可能性もあるし白内障の可能性もあるしドライアイの可能性もあるしそれ以外の可能性もあるし。


眼科に行って検査を受けて専門的な判断を得ないと診断名は決まらないよ。

眼鏡にするかコンタクトにするかはそれからの話。
白内障なら眼鏡とかコンタクトとかでなく角膜移植が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:47

小さい字がぼやけるのは手元など近い所だけですか。

それで老眼だと思われたのでしょうか。
遠くは見えるなら安い老眼鏡を買えば当面困らないと思います。
遠くもぼやけるなら近視も含めて一度眼科で診てもらうのが良いです。何か目の病気も疑われるので。
矯正ですがメガネなら眼鏡屋で作れば済みますので、目に異常がないなら医者の処方などはなくても大丈夫です。
コンタクトレンズにする場合、直接コンタクトレンズ屋に行っても提携の眼科医を紹介され処方してこいと言われます。
眼科医では自分のところでコンタクトレンズを売ってくれるところもありますし、提携のコンタクトレンズ屋を紹介される場合もあります。
メガネは処方箋を出してくれるので(有料で何千円か掛かります)、それを持って好きな眼鏡屋に行けば良いですが、上記の通りメガネなら無理に医者の処方などは不要です。
40代後半だと今からコンタクトレンズはやめた方が良いように思います。
老眼だけなら老眼鏡で良く、老眼のためにコンタクトレンズは現実的ではありませんし、
近眼のためにコンタクトレンズにすると老眼が強く出ますから、遠近両用コンタクトにするか、近眼用コンタクトをしたまま老眼鏡を掛ける羽目になります。
老眼鏡を医者で処方してもらって作るという方法もありますが、先に書いた通り老眼だけならまずは眼鏡屋とかで安い老眼鏡を買えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:48

眼科に行きましょう。


コンタクトか眼鏡かは基本的に自分で決められます。ひどいドライアイなどがある場合は眼鏡になるかと思います。

コンタクトの場合は、眼科で処方箋を貰い、眼鏡屋さんなどに行ってコンタクトを買いましょう。
コンタクトは処方箋がないとだめです。

眼鏡の場合は、眼鏡屋さんに行き自分でフレームを選んで、作って貰います。
眼鏡は処方箋がなくても、視力を測って貰えますが、処方箋はあった方が良いです。(乱視などは測って貰えない場合があるため)

私は基本的にコンタクトですが、家では眼鏡にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!