電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドトールコーヒーで働いている社員の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。私はドトールコーヒーに転職を考えてますが、
実際に働いている方のご意見が聞きたいです。
いい所、悪い所など現場の本音をお聞かせ下さい。
アルバイトの方でも何かご意見ありましたらお願いします!

A 回答 (8件)

はじめまして。


私は昨日初めてのドトールでバイトでした。
前までは接客は避けていたのですが、
今回は苦手克服の為にドトールでバイトすることにしました。

面接のときとかミーティングの時に店長に色々聞いたのですが、
レジの金が合わなかったら、連帯責任として金を払わなくてはいけません。
例えば4人で店番をしていて、レジの金を確かめるときに400円足りなかったら
連帯責任として4人で100円ずつ出して埋め合わせなければいけません。
そして20分前には出勤して自分の担当された掃除をしなければいけません。
C&Cチェック(トイレ掃除)店頭の掃除と店の掃除もあります。言い方忘れました。すみません。
自分の所は交通費も出ません。そして何より仕事がエライとか。
しかも休むんだったら1日前に代役を頼んで休まなければいけません。

ほかにもデメリットの方ばかり聞いたので、メリットなんてこれといってない気がします。
前のバイト先の方が学生でも有給はあるし、タイムカードは簡単だし、
人はやさしいし、辞めなきゃよかったな~…
私のバイトしているドトールは、高校生が私1人で
みんなと仲良くできなさそうです。
シフトも意味わかんないし待遇もかなり悪いし早く辞めたいなあ~笑

ちなみにこの意見は飽くまで私の働いているドトールの話なので
参考までにしてください。
    • good
    • 22

つけたしします。


悪い所ばっかお伝えしてしまったので
少しいいところも、、、と思い書き込みました(^-^)

ドトールのいいところはやはり接客業ということでしょうか。私もバイトという身分ですがドトールの一員として
お客さまへの接客には力をいれて毎日笑顔で励んでいます。常連さんができれば出来るほどお仕事は楽しく感じます。(最近常連さんの顔を覚えて挨拶できるようになりました♪そうなると楽しくなります)うちの店長には常連さんが今のところ50人はついてるんじゃないかなと思います。つまりやりがいのある仕事なのかなと思います。
あと、ドトールで学んだこと、身に付けたことなんかは結構自分にとって得になると思います。もし嫌になって転職されたとしても必ず役にたつと思います。
人間関係は場所によって色々ありますけど。
(まぁどこにでも人間関係複雑なところは多いですけど)

もし時間がおありなら少しアルバイトとしてどんなものなのか触れてみてはいかかですか????
それで就職したければしてみるし、嫌なら止めたらいいわけですし。
頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 8

こんにちは。


私は今大学2年の女です。一ヶ月ちょっと前からバイトしています。うちには今社員の方は店長除いてひとりだけです。後はパートの方ですね。
はっきりいって大変です。店長も社員さんも必死だなってのがよく感じられます。毎日朝から晩までいっぱいいっぱいで、余裕がほとんどありません。
私が働いてるドトールは駅から遠く、駅付近のドトールと比べられてしまいます。うちの方は常に赤字で人権比も削ってパートの人もいっぱいいっぱいです。
私のとこだけかもしれませんが、人間関係がかなりどろどろしてます。仕事の出来ないアルバイト生はどんどん辛くてやめていきます。私もかなりきつめです。
みんないっぱいいっぱいなんで余裕がなく、この前はカウンター内で思いっきりたたかれました。それでも笑顔でお客様に対応するのはかなりしんどかったです。
私の意見というか現状というか、ドトールはそこで働く店長。またはその店の雰囲気。メンバーの雰囲気で天国にも地獄にもなりうるとこだと思っています。
あと、忙しさは尋常じゃないです。
うちのとこで働く店長は6キロやせてました。
あまり参考にならないと思いますが、
一応ある店舗で働いている一アルバイトの話なんで
こんなこともあるのかぐらいでお願いします。
駄文乱文失礼しました。
    • good
    • 7

私も学生時代直営のお店でアルバイトの経験がある者です。

いきなりぶしつけな言い方ですが、ドトールのどういうところに魅力を感じられましたか?私は、自分がアルバイトとしてですが、現場を見てきて身近な人がドトールに就職するというのを止めてきました。どこの企業でもそれなりにある事(特に外食産業は多いと聞きますが)ドトールは社内風紀の乱れはすごいと思います。社員がバイトに手をだしたり・不倫・セクハラは当たり前の様です。また、将来外部者になり得るアルバイトの前でそういう話を平気でするという非常識人間が多いと思いました。また、私はあるバイト中にアクシデントに巻き込まれたのですが、結局うやむやにされたまま、むしろ被害者である私が問題児扱いされたこともありました。ここは、「損」をするといことには非常に敏感だと思います。お金が盗まれた時は大騒ぎするクセに人がアクシデントに巻き込まれて辛い思いをしたのは表沙汰にしないように隠蔽する。とんでもない企業です。知名度があるから、体制もしっかりしてると思ったら大間違いです。また、店長や社員の人はある程度の裁量が与えられているので、もし彼らに嫌われるとアルバイトは辛い思いを強いられることになります。気に入られた人間だけが充実してドトールはいいところだというふざけたことを言うのだと思います。私は、直営店で働いていた関係もあって、たくさんのドトールの社員さんをお会いしてきましたが、多くの人が人間的に魅力的ではないというか、なってない人だと感じました。具体的な仕事内容に関しては他のみなさんがおっしゃってたので、転職を考えていらっしゃる方にドトールのこういう面もあるのだということをお知らせしたくて敢えて言わせて頂きました。失礼なのは重々承知の上です。参考にしてもらえればと思います。
    • good
    • 7

こんにちは。

私も学生時代にドトールでバイトをしたことがある者です。社員ではないのであまり役に立たないかもしれませんが、参考にしてみて下さい。私が働いていた店舗はかなり規模が小さい方で、バイトがほとんどで社員さんは一人という感じでした。やはり、バイト中心ということで私達バイトはとても楽しく仕事をしていた記憶があります。ただ、社員さんはとても若い方でおそらく私達とそう年も変わらなかった気がします。普段はあまり店で接客は行わず、やはり事務所で伝票整理や発注、シフト作成、などの事務的なしごとをしていました。どうしてもバイトの都合の合わない時間などには社員さんが接客をしたりしてました。普通、バイトだと最高でも11時間とかなのに、社員さんは朝から夜、店が終わった後も残って仕事をしてました。おまけに、各地区ごとにマネージャーさんみたいなのがいて定期的に店をチェックしに来たり、電話してきたりするんですが、バイトのミスやお客様からのクレームなどについて社員さんがかなり怒られていたようです。そんな具合で、残業もかなりあるのですが、給料安い上に、残業手当も出ないんで、私のいた店舗の社員さんは辞めていきました。やっぱり、バイトと社員じゃ責任が違うなぁとおもいました。
    • good
    • 10

詳しい内容が分かりませんし、


筋違いな回答かもしれません。

因みに、私の友人は、昨日からドトールで働いています。

まぁ、働くにあたって、
その会社のアンフォーマルな情報が
欲しい気持ちは分かりますが、
仮に最悪な環境だったらどうされますか?

あなたは、なんでドトールに入りたいんでしょうか?

そこらへんを整理されたほうがよいですね。
コーヒーチェーン店は他にもありますしね。

下記URLのメルマガなんか、
参考になりますかね?

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
参考にします、有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/05 02:32

たびたびです。



社員さんの人数はあまりいなかったように思います。
確か、2人くらいかな?(店長ともう一人)

お店の規模が小さかった(客席数も少ない)のと、社員より長く働いている大学生が3・4人がシフトしていたのと、パートのオバチャンが昼間毎日1人いたのもあり、
事務所は店舗から少し離れたところにあったので、
現金の集計などの業務を社員さんが事務所に篭ってやっているのがメインみたいなところがあって、顔をあまり合わせなかったのです。
なので、社員さんの雰囲気はわかりませんが、大学生のバイトさん中心にワイワイやってました。
私はその店舗でなくても良く利用しますが、ホットドッグをかじりながら眺めていると、職場の雰囲気としてはいいと思いますよ。活気もあるし(サービス業だから無いと困りますね)。

ごめんなさい、お役に立てないですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/05 02:30

こんにちわ。



私は高校生の時にアルバイトした程度ので社員さんの内容はわかりませんが、ご参考までに。
まず、皿洗いと店内掃除を覚え、次にホットドッグなどの食べるもの関係の作り方を覚え、レジやコーヒーを作るところに行くのにかなりの道のりと、その時の従業員数で競争率が激しかった(一番花形の部分ですからね)ので、私は経験せずに辞めてしまいました。(^-^;
他のファーストフードなどと比べると、従業員の結束力が固かった気がします。

ファーストフードなどの社員さんってどこも同じだと思うのですが、学生が多ければ多いほどコケられて休めなくて、長時間の勤務などのシフトが待っていると思います。
パートさんと折り合いが付くかとか。とっても大変なお仕事だと思います。

就職されるなら、ぜひがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
ところでmixiさんがバイトしてた店は社員が何人いましたか?
あと社員さんは活き活きとしてましたか?
よろしければまたお答えください。

お礼日時:2001/09/04 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!