アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑草の処理は?

毎年この時期になると庭のあちこちから雑草が生えてきます。
庭が広いので去年少しだけ人工芝を敷きましたがまだまだ取らなきゃダメです!

家の後ろは除草シートを敷き草取りも楽になりましたが問題は家の庭です。

まだ時間がある時などしゃがんでとれますがこの先歳を重ねてどんどんキツくなると思います!
しょっちゅう草取りをしなくて済む様なアイデアはありますか?
孫がまだ小さいので除草剤は撒けません!

A 回答 (8件)

造園屋に勤務しています。

顧客宅からの要望で雑草対策もしてい
ますし、また街路樹の維持管理業務も携わっているので、あなた
の苦労は身に染みて分かっているつもりです。

確実なのは除草剤散布ですが、除草剤には農耕地用と非農耕地用
の2種類があります。非農耕地用だと草花や樹木が枯れますが、
農耕地用だと樹木が枯れる事はありません。
今の時期だと除草剤は有効ですが、冬場に散布しても雑草は休眠
して活動してませんから、散布しても除草剤の無駄になります。

防草シートですが、張った直後は有効的ですが、次第に風で砂や
土が入り込み、次第に雑草が生え出します。また防草シートにも
耐用年数がありますので、種類によっては数年で張り替える必要
があります。また防草シートを張る前に小石等を取り除かなかっ
たら足で踏んだ時に傷が出来、そこから雑草が生え出します。
ホームセンター等で売られている防草シートは長くて3年で朽ち
てしまいます。また庭には不向きな色ですから、庭に張るべきで
はないと考えます。

人工芝は防草シートの役目はしません。ドンドン生えます。

地道に取るのが一番ですが、やはり高齢となると足腰が痛くなり
ります。取っても取ってもいずれは雑草が生えます。それは風で
種が飛んで来るからです。これはどうしようもありません。

自然芝を張っても芝生内から雑草が生えます。また年数によって
朽ちますので、何年後かには張り替える事になります。

お勧めですが、少し金が掛かりますが孫にも庭の景観にも優れて
いる方法があります。今から書くので検討して見て下さい。

まずクマツヅラ科の常緑低木に「ヒメイワダレソウ」と言う植物
があります。ほふく性のツル植物で、草丈は5~15cmです。
芝生の代わりとして植えられる方が多く、6~9月には小さな白
い花を咲かせます。一般的には田畑の畔で植えられますが、最近
では芝生の代わりにグランドカバーとして植えられています。
植えられる目的ですが、この植物は雑草を抑制する働きがあると
言われています。つまりヒメイワダレソウが植えられているため
雑草が生きにくくなると言われています。
また完全にツルが広がると、車で踏んでも足で踏んでも枯れる事
はありません。ただし移植前には完全に雑草を引き抜き必要があ
ります。でも後の事を考えれば楽にはなるはずです。
ただし植付け前には雑草を完全に抜き去り、その後に堆肥を入れ
て土壌改良する必要があります。
価格は地域にも販売所によって違いますが、ワンポットで300
~500円です。

草花や樹木が植えられている以外の場所を、固まる土(メーカー
や地域によって名称が異なる)で固めてしまう方法があります。
これは昔の土間で用いられた事を、今の時代に応用して改善され
て作られた商品です。
土間は山砂と石灰を混ぜて張られてますが、固まる土は山砂に石
灰と接着成分が混ぜられた物で、施工時は均等に広げて均して、
後は十分に散水して完全に乾けば硬化します。人が歩く場所では
3cm、車が乗っかる場所では5cmの厚さが理想とされていま
す。また不要になればハンマーで叩けば元の山砂に戻ります。
セメントとは違い、今の時代は再利用ブームとなっていますので
今の時代には有効的な素材だと思います。
成分が石灰で、石灰は強アルカリ性です。強アルカリ性では雑草
は生えて来ません。草抜きをせず草刈りをした後で施工する事が
出来るメリットがあります。素人でも楽に施工が出来ます。
自分らの地域では25㎏入りの袋で1袋約千円弱です。
色もグレー、オレンジ、ブルー、イエローがあります。

インターロッキングで張るのも方法ですが、1個が100円程度
しますので、施工費用は相当に高くなります。ただ施工は素人で
も簡単に出来ます。日曜大工的にされると面白いでしょうね。
普通のレンガ型、波レンガ型、星型等があります。

厚めの防草シートを張った後に、石灰砕石砂を入れる方法もあり
ます。石灰岩を細かく砕いて砂より少し粒がある程度にした物で
す。固まる土で説明したように、石灰は強アルカリ性で、雑草が
生えにくくなります。石灰砕石砂を防草シートの上に乗せて砂が
入っても雑草は生えにくくなります。
通常の砕石より値段は高くなりますが、効果は抜群です。
ホームセンターにもありますが、砕石業者から買われた方が安く
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても細かく親切に教えてくださり助かりました!
ヒメイワダレソウは去年動画で見てホームセンターで購入しました。まだ小さいです。
固まる砂⁈は気にはなっていましたので改めてアドバイスを受けるとやる気になってきました!

住んで年数も経っているのでなるべくお金かけず綺麗にできればと思っています!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/02 12:57

私と、どこか似ているなと思っていますが、花を沢山育てていますので、育てている以外の草を除去するのが当然と考えています。



童謡で唱われるタンホポ・カタツムリ・猫 etc. は花にとって天敵以外の何者でもありません。
風で飛んでくる種には手、カタツムリには駆除剤、猫には忌避剤
>しょっちゅう草取りをしなくて済む様なアイデアは
あるはずもなく、薬も少なからず必要としています

その場所へ花を植えてみませんか。
もちろん、できる程度ですが・・・
そして、お孫さんと花を楽しみましょう
時間が進みできなくなった場合には手を抜かなければなりませんが、その時にはお孫さんへの心配はなくなっています。
「雑草の処理は? 毎年この時期になると庭の」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も花は大好きです!癒されますよね!
庭のあちこちに花は植えてます。
孫も私が花好きなので似たのか好きですよー

バランス考えて植えてみるのもアリかなと思いました!

お礼日時:2022/04/01 13:03

余談になるかも知れませんが


この世の中に 『雑草』と言う名の植物は存在しません
みな何かしらの名前があり、花屋さんで売れれている草花と
同じなのです。どこが違うのでしょうかね。
我々の心が、雑になり これらの草花を雑に扱うから
雑草と思うのです。

小さなお孫さんが居るなら、雑な心で見るのではなく
純粋に、どの様な草花か教えて差し上げるのも宜しいのかと

とはいえ、蔓延ると 厄介ですからね
四六時中草取りをしなくて済む方法は、除草剤しかございません
使い方や種類によっては、3ヶ月程効果が続く物もありますからね

あとは、その場所を 数多く歩いて踏みならす事です
人が頻繁に歩く場所には、生えてきません。
歩けない場所にだけ除草シートを敷くとうのも手段かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/01 11:40

バーナーで焼き尽くしてしまうのは一見良さそうですが駄目です。



箱根の仙石原の野焼きなどが有名ですが!?
野焼きは表面だけ焼き尽くすと、それが栄養分となって翌年には(或いは夏には)もっと激しく雑草が出てきます。
雑草は根から枯らさないと駄目なのです。

我家は猫を飼っていたので、除草剤を撒かずにいました。
当然、雑草取りは大変でした。
猫が亡くなってからは除草剤を撒き、数年続けたら1年間ぐらい殆ど生えて来なくなりましたよ。
だから、今は1年に一度撒くだけで済んでします。

可愛い孫ならば、遊ばせている時には一切目を離さない事です。

余談ですが!
女性脳と男性脳は違うそうです。
女性脳は左脳と右脳に隙間が大きくあり、その間を頻繁に電気信号が走っているそうです。
そのおかげで女性は幾つかの事を同時に処理する能力があるそうです。

お母さんが子供から目を離して怪我をさせてしまうのは、女性脳の特性があるからです。
それを理解していないお父さんは「お前が目を離すからだ!」と叱る人が居ます。
これはお父さんの方がバカなのです。
女性は子供から目を離す様に出来ているのです。
それを補助するのが男性の役目なのですよ!

あなたは男性なのかな、女性なのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バーナーはダメなのですね⁈良くTVで雑草は根から枯らすとは聞いています。
知ってはいてもどうすれば…と毎回頭を悩ませていました!引っ越して30年以上経ちますが毎年こんな感じです。
夏の暑い日の草取りはやばいですよね!

除草剤で様子を見てみます!
ちなみに女性です。

お礼日時:2022/04/01 10:54

除草剤は使われないとの事なのでいいのですが、除草剤を撒いても今度は苔が生えます。

これが厄介。(経験済みです)
 
で、バーナーはいかがでしょうか?
火災にさえ気をつければ、きれいになります。
 
https://magazine.cainz.com/article/21169
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます♪

お礼日時:2022/04/01 10:13

除草剤を撒きましょう。


孫は、目を離さなければ良いのです。
その方が、ず~っと楽ですよ!
後は、こまめに雑草を取るしか無いですね。
経済的に余裕があるなら業者に頼めば良いのでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
除草剤は楽で良いですよね!
やんちゃ盛りの幼稚園児なので何かと庭から拾ってきます。
それを見るたび除草剤無理かな⁈って思ってました。

お礼日時:2022/04/01 10:15

砂利を敷き詰めている家が多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
砂利はお洒落で防犯対策にもなるかとー
ただ100坪あるので金銭的に無理かなと…

お礼日時:2022/04/01 10:17

玉砂利を入れると、小さな雑草は生えにくくなります。


そして、生えてくる雑草が少ないので、手で取っても、それほどひどくなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2022/04/01 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!