最近、何もする意欲がなく、起きてもただボーっとしているか横になってTVを見てる毎日です。子供がいるのですが「おなかすいたぁ~」と言われても作る気にもなりません。私自身おなかがすいているようには思うんですが食べる気にもなりません。
そして性欲がまったくと言っていいほどないのです。はじめは出産したせいかなぁと思っていました。
借金もけっこうあって返していかなければいけないのに仕事をする気になれません。
遊びに行くこともなぜかすごくだるくて嫌です。外に出ることさえおっくうです。
毎日イライラしていて主人の顔を見ると何かイライラします。イライラしているときに子供が笑ったりするとなぜか「ぷちん」ときたりします。
妹が「わたし鬱なんだ・・・」と聞いてから鬱についていろいろ見てみました。けど、症状がいろいろあるようで・・・。鬱についてのHPとか見てみるとあてはまる項目が結構あって・・・。

もし鬱だとしたら精神科に行けばいいのでしょうか?病院に行って「鬱みたいなんですけど?」って言えばいいんでしょうか?どのような診察を受けるんでしょうか?
私がイライラしすぎているせいか、家庭崩壊しそうです。鬱について知ってる方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この情報だけでは判断は難しいですが、このまま放置しておくと遅かれ早かれ


鬱病になってしまう危険性は充分ありますので、早めに心療内科などで診察を
受けられることをお薦めします。
診察の内容は問診が中心になります。参考URLのような項目を中心に話を聞く
ことになると思いますので、一度ご自分でこのテストをやってみてはいかがで
しょうか?
ただ、患者のほうであまりいろいろな予備知識をつけてしまうと、かえって診察を
誤る原因にもなりかねないので、自己診断はほどほどにして、お医者さんにすべて
任せるつもりで受診された方がいいでしょう。その結果「鬱病ではない」と診断
されれば、それはそれで一歩前進ですから…

参考URL:http://www.magiccity.ne.jp/~kuima/stress/sds.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科や心療内科に行くと言うことはほかの病院に行くときのように「ここが痛い」とか言うわけじゃないのでどのように言えばいいのか悩んでいました。
だからと言って「欝みたいなんです」って言うのも自分で鬱だと勝手に判断して行くのもYSKさんの言われるように診察を誤まられるのも・・・と思っていました。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 13:28

説明が足りなくて申し訳ございません。

第1選択を婦人科と言ったのは、ホルモン異常、甲状腺機能障害がないことを確認するためです。精神科で確認してくれれば良いのですが、必ずしもそうでないことがあるからです。
精神病、神経症と判断する場合は、必ず他の身体的疾患を否定しなければなりません。また飲み薬の中にも服用すると鬱症状を呈するものもありますので気をつけなければいけません。
なお、2次的鬱と言ったのは下の通り心因的ストレスが直接原因となっていないものを言います。例えば癌患者が落ち込んで鬱症状を呈した場合は、いくら鬱症状に対する治療をしても駄目で、癌という根本を治さないと鬱症状も治りません。
・心因的ストレス→鬱症状(1次的)
・他の疾患等→心因的ストレス→鬱症状(2次的)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんでした。
わかりやすく説明していただいてありがとうございます。
自分ではイライラや性欲が全くなくなったこと普通に思っていました。
でも妹の事で鬱ということを調べていると「あれ?なんかあてはまることがいっぱい・・・」って思ったんでちょっと不安になりました。
鬱だとは限らないですよね。一度、病院に行って相談してみます。
本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 14:30

この段階で鬱と判断するのは難しいと思います。

特に出産後の女性については、まずホルモン機能が正しく働いているかどうかを第1に調べた方が良いと思います。これは出産後ホルモンバランスを崩す場合があるからです。
次に疑うのが甲状腺機能です。女性の場合は男性よりも甲状腺機能障害を起こしやすく、鬱のような症状を呈することがあるからです。もし心因的なストレスがない場合は、殆どがこのどちらかです。
ただ、sydさんの場合、借金と仕事がありますので、これが心因的なストレスになっている可能性があります。また思い通りにならない自分の体に対する不満もあるのかもしれません。この場合は鬱と考えられるでしょう(後者の場合は2次的な鬱といいます)。
2次的な鬱の場合は、原因となっている疾病を治療しなければ回復は難しいです。
従って第1選択は婦人科で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科ですか・・・?性欲に関しての回答をしてくださったのでしょうか?
性欲に関しては私も婦人科かなって思ってるんですが今の状況では主人とは行為をしたいとは思ってないので性欲はないままでいいんですが子供に対してもっと意欲的になりたいと思っています。
で、「2次的な鬱」って言うのは軽度なんでしょうか?
すみません、また質問になってしまいました。。。

お礼日時:2001/09/03 13:21

私も同じような症状で心療内科にかかりましたよ。


体に何らかの症状が出てる場合は心療内科、気持ちだけの場合は精神科かと、
思います。
お金の心配は、精神的にかなり悪いと言われてます。あと、親ね。
自己破産って手ありますよ。楽になるのには。
誰にも知られずに済むし、その後の人生に特に制限もありません。
相談窓口から行けば、良心的な弁護士さんを選べるし、
弁護料は分納出来ます。
私は仕事を、少しずつはじめていますが、
なかなか続かないので、先生の言う様に、図々しくなって、
休んでばかりで、やめたりしてます。
旦那さんは、話を聞いて一緒に考えてくれる人ですか?
突然、病気かな?って悩むと思うけど、
安心した環境になった時、逆に追い込まれた時
初めて症状に出るって事もあるんですよ。
でも、自分で認められない人が病気なんです。
あなたは認めているようだから、
もし身体症状がないなら、
病院行かなくてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者の方の意見聞けてうれしかったです。
主人は話を聞いてはくれますがいつもけんかになるばかりで・・・。
もう今では話すらしなくなってしまいました。。。
って言うか、主人が家にいることが少なくなってきました。
病院に行く勇気ももてないのでもうちょっと自分で自分の事、観察してみようかなって思います。

お礼日時:2001/09/03 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱持ちで病院に行こうと考えています。

5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。
1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。
ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。
たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。
しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。
でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。
この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか?
鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。
でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

むしろさ、調子が良い時こそ悪い時はどれだけ悪いのかを冷静に伝えられるでしょ?落ち込みの渦中だとそういう自分さえ上手く伝えられない。今が鬱じゃなくてもそれは問題じゃないんだよ。
貴方の不安は今後またその波が自分に押し寄せて、自分が保てなくなる事に対する怖さであり、不安なんだからね。
それはもう正直に伝えて良い。
そして実際に落ち込んだ時はどういう状態なのかを仔細に伝える。
それは今だから出来る部分でもあるんだしね。
そして貴方なりにうつ状態に至る要素として考えられる問題点を貴方自身がしっかり把握しておくのも大事になる。
色々な要素があるでしょ?対人関係もあれば、家族の問題、それぞれ事情があって悩む訳だからね。そういう貴方の過去の歴史も参考になる。
いきなり口頭で伝えるのがしんどければある程度メモのように箇条書きにして今を伝える参考材料にしても良いんだから。
先ずは不安定な今を受け止めてもらう事が貴方の安心平安に繋がるんだと☆

Qおなかが、ふくれている・・

痛みは一切ありませんが、 今まで普通に
はいていたジーンズなどのチャックがいつの間にか
勝手に開いてしまう!位、おなかが膨らんでいます。
自然に凹むだろう・・と思っていたけれど数週間近く
凹みません。たたくと、すいかに様に「ぼこぼこ」と
音がするだけで、一体何が関係しているのか
わかりません・・。単にお腹に脂肪がついただけなら
気にする事はないんですけど、これが何かの病気の
前兆だったら・・と思うと怖いので、意見をききたいです。
(ちなみに、妊娠はしてません~)

Aベストアンサー

私にも同じ経験がありましたので書かせていただいています。
私の場合は「イス」に座っている時にありました。
結局お腹が膨らんでいて、初めは便秘かな?と思っていて素人判断でしたが、病院で検査した結果「子宮筋腫」でした。
婦人系の病気の場合は、痛みに対して敏感な人と鈍感な人の2種類に分かれているのが多いみたいです。
私の場合も、単なる便秘と思って病院にも行かずじまいで
したが、普段とお腹の張りの具合も違うし、気になるような症状が現れ初めたので病院に行きました。
その間全然症状とかは現れなかったです。
macbethさんも病院に行って、問題が無ければいいんですが、病気とかになって手遅れとかにならないようやはり、早めに病院に行く事を私はお薦めします。

Q病院に行くと鬱になる

鬱病の姉は大学病院の診療内科へ月に1度通院してるのですが、病院に行く度に悪くなっていきます。

治ってきたのかと思ってたら、病院に行く日が近づくにつれ「行きたくない」と鬱になってきて、病院から帰ったら余計ひどくなってるのです。
病院が逆効果になってる気がするのですけど、これならもう病院に連れていかないほうがいいのでしょうか?

姉は「病院の先生はいつも暗い感じで鬱なんじゃないか」とか言ったりして先生をあまり信用してません。
先生にはこの前「だいぶよくなってきている」と言われててました。
実際によくなってた感じでしたけど、またもうすぐ病院に行く日なので姉は「嫌だなあ」とずっと言ってます。

Aベストアンサー

●まず、お姉さんが、自分自身本当に病院に行こうという気があるのかが大切だと思います。

つまり、鬱だとしたら、「自分は病院に行く程鬱ではない!」と思っていて病院に行っていたら、余計にそのことが負担になり、鬱になります。

●また、病院の環境に適応をしてしまっている場合が考えられます。
「病人だから病人らしくしなくては...」という無意識が働いていたりすることはよくあることです。
また、周りの人がそういう人(待ち合い室で)だから、それが移ってしまい、そうなっている可能性もあります。

●それから、皆さんの言うように先生との相性があっていない可能性もあります。
信頼が於けない先生だと思っている場合がそうです。
また、信頼どころか、薬を出すだけの先生もいらっしゃいます。

●大学病院ということですが、私自身3つの病院に通った経験があり、最初は大きい大学病院みたいな所でしたが、そこでは待つ時間が長過ぎるのと、あまり話を聞いてくれなかった、薬ばかり増やしすぎたということで、変更しました。

オススメは赤坂溜池クリニックです。
URLにも載せておきます。私自身も横浜からわざわざ?週間に1回通っています。
ここは話を聴いてくれるし、薬も管理がきちんとしていて、またホリスティックな面にも対応をしていますし、安価でカウンセリングやヒプノセラピーなども受けられます。

どうぞお姉様の調子がよくなることをお祈り致します☆

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~akatame5/index.htm

●まず、お姉さんが、自分自身本当に病院に行こうという気があるのかが大切だと思います。

つまり、鬱だとしたら、「自分は病院に行く程鬱ではない!」と思っていて病院に行っていたら、余計にそのことが負担になり、鬱になります。

●また、病院の環境に適応をしてしまっている場合が考えられます。
「病人だから病人らしくしなくては...」という無意識が働いていたりすることはよくあることです。
また、周りの人がそういう人(待ち合い室で)だから、それが移ってしまい、そうなっている可能性もあります...続きを読む

Qおなかに虫がいるのかな?

最近おなかが減って、いつもの3倍くらいたべているのに、太りません。
あと、いつも下痢気味です。
おなかに虫でもいるんでしょうか?

Aベストアンサー

お腹が空くのは、下痢が続いているからだと思いますよ。
私も排泄後はとてもお腹が空きます。
推測ですが、下痢の状態では、食べ物は体に長く留まる事が出来ず、
栄養も吸収されにくいでしょう。
下痢が続くのも体力が要るでしょうから、
内科、もしくは消化器内科へ行かれてみてはどうですか?

Q東京 病院 鬱かも?

あなた鬱じゃないの?といわれました。

たしかに最近気持ちに体がついていかないし、何に対しても興味がわかなくなりました。
毎日が暗くてはやく以前の楽しい生活を取り戻したいです。

鬱ではないと信じたいですが、念の為病院にいきたいと思います。

が、どこに行けばいいのかまったくわかりません。

都内で探しているのですが、診断してくれる病院、どこかご存知ないですか。

口下手なので優しい先生がいいです・・・あと、いくらくらいかかりますか?

お金があまりないので・・・><;

Aベストアンサー

その手の病院に行くと、
間違いなくあなたは「鬱」と診断されてしまいます。

鬱病暦7年の私が助言出来ることは、
「気分の浮き沈みは誰にでもある。
 それを“鬱”と断定させてしまうと、
 後々、後悔することになる」
です。

鬱病と診断されてしまうと、
例えば『癌保険』に入れなくなってしまいます。
また、本来なら服用しなくてもいい、
未知の薬を服用してしまい、
身体に何らかの『荷物』を背負うことにもなります。

病院に行く前に、
ストレスを発散させ、美味しい食事を美味しく食べ、
そして、ゆっくりと眠ることです。

安易に『鬱』の世界に行ってはいけません。

Qおなかが空いてしょうがない

 28才の女性です。

 先週はまったく食欲がわかず、がんばってなんとか
一日に一食を食べていました。どうしたんだろう?と思っていた
矢先、今週に入ってから今度は逆におなかがすいてすいて
しょうがないのです。

 朝、いつもの量を食べるのですが、10時頃にはおなかがすきます。
そして昼にも食べ、14時17時と続けて空腹になります。
そしてどのときも、いきなり空腹になり激しい空腹です。
(なんとなくおなか減ったな・・ではなく、おなかが空きすぎて、
おなかが気持ち悪くなる感じ)

 食べるとすぐに満腹になる感じなんですが、
1・2時間もするとまた空腹が始まります。
夜中もおなかが空きすぎて、何回も目が覚めます。

 先週食べなかったせいで、おかしくなってしまったのでしょうか?
また、空腹とともに胃痛もあり、
ここ3日間は、ガスターテンを飲み続けています。

 明日は休みなので、病院にも行こうかと考えていますが、
予定の調整をしなくてはいけず、まずはここで
聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

病院に行き、適切な処置を取られることをお勧めします。
また、ガスター10は画期的な薬であると共に、発売当初の時代では珍しかったほど、「使用上の注意を良く読み・・・」とCMではっきり言われていた、飲み続けることで弊害が大きくなる薬です。お気をつけを。4年ほど前、よく読まなかったばかりに使用者が問題を起こしたこともありました。

さて、異常な空腹ですが、消化器官と満腹中枢の機能的バランスが崩れているかもしれませんね。食べれないと、食べ過ぎるを繰り返すというのは・・・。
医師の判断はきちんと仰ぐとして、耳ツボを自分で刺激するなど、工夫されるもの効果があるのではと思います。
また、体が冷えていると体温を上げるために何か食べたくなるのもよくあることです。軽い空腹を覚えたら、お風呂や足湯をしてみてはどうでしょうか。

Q病院に行ってないけど鬱

病院に行ってないのに鬱の人って居ますか?
病院に行ってないと悪化するのではないですか?

そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか?
彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。

あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。

でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。

付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。

あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか?
病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。
心配です。本当にそういう人は居ますか。

Aベストアンサー

厚生労働省によれば、年間三万人の自殺者のうち70%は精神神経科受診歴が
「ありません」
この方達が全て救われる訳ではもちろんありませんが、一万人くらいは死ななくても
良かったとみんなが思うでしょう。

だが残りの30%の「受診歴あり」はかなり恐い。理由は幾つかあります。
1.藪医者にあたって、全く意味が無かった。
2.医者へは行ったが、勝手にやめた。
3.一番悲惨なのは、米国でパキシルで問題になった件で、大ウツ(単極性ウツ)
でほとんど動けなかったのに、薬が「効いた」ために動けるようになり、すぐ自殺した。

だから、もし受診していなければ、受診を薦めます。
また#1のお答え通り、あなたが支えられなかったら、泣いて諦め離れなさい。

Q妊婦のようなおなかになる

もう半年くらい悩まされているのですが、
時々(月2回くらい)おなかが妊娠のように膨れ上がります。
膨れ方は妊婦そっくりで、最初はおなかの苦しさを感じたりそのせいで膀胱が圧迫されるのかトイレが近くなるコトから始まり、
ぷっくりと膨れたおなかを見て「また始まったかぁ」と落ち込みます。
彼氏に見せると「子供がもうすぐ生まれそうな腹じゃん!」と、普段のおなかとの違いにものすごく驚くほどひどい膨れ方です。
そのせいで座っているだけで圧迫されて苦しく、いつも着る服もおなかまわりがきつくて泣きそうです。
たいてい半日か1日で治るのですが、たまに何日も続く時があります。今まさにその状態です。

具体的な症状は、膨れたおなかを指でつかもうとしても、
風船の表面のように張っていて、つかめません。
みぞおちの下くらいからおへその下あたりまで、
妊婦と同じようなカンジで膨れます。
以前こうなった時に妊婦のようなおなかを抱え産婦人科に行ったものの、
別に異常がナイと言われ、あたしとしてはものすごい異常なのに!と思いつつ帰って来て、それ以来病院には行ってません。
元々便秘がちなので、そのせいかガスがたまっているのかも?とも思うのですが、
それだけでそんなにおなかが膨れるものでしょうか?
同じ経験を持つ人はいますか?
また、病院に行くなら内科とかでいいのでしょうか?
これが始まるともう座るのも苦しいから横になっていたくて、おまけに事情を知らない人には「太った?」なんて言われたりもして、
出かけるのもイヤで困ってます。

もう半年くらい悩まされているのですが、
時々(月2回くらい)おなかが妊娠のように膨れ上がります。
膨れ方は妊婦そっくりで、最初はおなかの苦しさを感じたりそのせいで膀胱が圧迫されるのかトイレが近くなるコトから始まり、
ぷっくりと膨れたおなかを見て「また始まったかぁ」と落ち込みます。
彼氏に見せると「子供がもうすぐ生まれそうな腹じゃん!」と、普段のおなかとの違いにものすごく驚くほどひどい膨れ方です。
そのせいで座っているだけで圧迫されて苦しく、いつも着る服もおなかまわりがきつ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様ほどではないですが、便秘の時は結構膨れます。
激しく胃下垂で、下垂した胃に押されて大腸まで下垂している
若い女性が多いらしいですが、自分もおそらくそれです。

質問者様は便秘気味とのことですが、他に、
・おなかの皮下脂肪がかなり薄い
・腹筋/斜腹筋があまりない
・骨盤が歪んでいる(しゃがんだ状態で左右の腰骨の出っ張ったところを指で押さえ、そのまま立ち上がると左右で高さが違う)

のいずれかに当てはまりませんか?
私はとりあえず、脚を組むのをやめて、便秘になったら即整腸剤(サトラックス)を飲んで出すようにしたら、前ほどおなかは張らなくなりました。
一度試してみては?

Q鬱と病院

25歳女です
下宿で正社員として事務、オペレーションで働いています。
よく鬱と診断されたり、鬱といわれたり。

病院て1時間位(もしくは以上)待って15分くらい(もしくは10分)診察して診察2000円薬1000円くらいですよね。
初心だと全部で5000円近く。
こんなにお金かけて、、、
いつもいくと憂鬱になったりします。
カウンセリングは手が出ません。

私がへんですか?

Aベストアンサー

変じゃありません。
ごくあたりまえの、「疑問」「悩み」ですよ。

妻(41)が鬱で、5年間「国立・・病院」に通ったり、入院したりしていますが、治りません。
「診察」と「7種類の薬」と「カウンセリング」ですが、あなたと同じ位の金銭的負担があって、そのこと自体も「ストレス要因」になっています。

まして、「ほぼ、効果がない」となればなおさらです。
「薬を飲む」「話を聞いてもらう」「家族が理解する」だけでは、「うつ」は治らないようです。

もう少し「医学」が進歩してくれないと、だめなのかな?
「リハビリが必要」とか、「催眠療法がいい」とか、いろいろ聞くけれども、どうしたらいいのかわかりません。
なにをやるにも、「高い」しね。

日本では「自殺者がふえているのだから」、もっと「うつ」のこと考えて欲しい気がします。「国が理解してほしい」と。

舛添さん、頼みますよ!ほんとに・・・。

Q胃癌の手術後 おなかにしこり

胃癌の為、胃の一部切除する手術をしました。その後おなかにしこりができて、それを再度手術にてとり病理組織検査書をみたら、臨床診断に胃Ca ope後腹壁腫瘤と書いてあり所見の所に真皮内から皮下脂肪組織内に腫瘍細胞の浸潤増殖がみられ、核分裂像も散見される腺癌の転移性癌で、胃癌からの転移と考えられますと書いてありました。また最近おなかのみぞうちあたりにもしこりが出てきました。とても不安なのでわかり易く教えて下さる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>胃癌の為、胃の一部切除する手術をしました。その後おなかにしこりができて、それを再度手術にてとり……(略)

上記の意味は……、最初に胃癌に対する摘出手術を施行したが、その後に顕微鏡レベルで残存していた癌細胞が後腹膜へ播種性転移を来たし、後腹膜の真皮内の皮下脂肪組織内に腫瘤(こぶ状の固まり)を形成したので、再度その腫瘤を摘出する手術を施行した。

>核分裂像も散見される腺癌の転移性癌で、胃癌からの転移と考えられます……(略)

上記の意味は……、2度目の腫瘤摘出手術で、摘出した腫瘤組織を病理検査へ廻したところ、核分裂像も散見される=癌細胞が少なからず存在しており、その組織型も腺癌なので、原発の胃癌からの転移と考えられる。

>最近おなかのみぞうちあたりにもしこりが出てきました……(略)

上記の経緯から、やはり再発と考えるのが妥当ですので、早急に主治医の診察検査を受けてください。尚、胃癌に対する標準治療に関しては、以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.cancertherapy.jp/stomach/index.html#

>胃癌の為、胃の一部切除する手術をしました。その後おなかにしこりができて、それを再度手術にてとり……(略)

上記の意味は……、最初に胃癌に対する摘出手術を施行したが、その後に顕微鏡レベルで残存していた癌細胞が後腹膜へ播種性転移を来たし、後腹膜の真皮内の皮下脂肪組織内に腫瘤(こぶ状の固まり)を形成したので、再度その腫瘤を摘出する手術を施行した。

>核分裂像も散見される腺癌の転移性癌で、胃癌からの転移と考えられます……(略)

上記の意味は……、2度目の腫瘤摘出手術で、摘出した腫...続きを読む


人気Q&Aランキング