最近、何もする意欲がなく、起きてもただボーっとしているか横になってTVを見てる毎日です。子供がいるのですが「おなかすいたぁ~」と言われても作る気にもなりません。私自身おなかがすいているようには思うんですが食べる気にもなりません。
そして性欲がまったくと言っていいほどないのです。はじめは出産したせいかなぁと思っていました。
借金もけっこうあって返していかなければいけないのに仕事をする気になれません。
遊びに行くこともなぜかすごくだるくて嫌です。外に出ることさえおっくうです。
毎日イライラしていて主人の顔を見ると何かイライラします。イライラしているときに子供が笑ったりするとなぜか「ぷちん」ときたりします。
妹が「わたし鬱なんだ・・・」と聞いてから鬱についていろいろ見てみました。けど、症状がいろいろあるようで・・・。鬱についてのHPとか見てみるとあてはまる項目が結構あって・・・。

もし鬱だとしたら精神科に行けばいいのでしょうか?病院に行って「鬱みたいなんですけど?」って言えばいいんでしょうか?どのような診察を受けるんでしょうか?
私がイライラしすぎているせいか、家庭崩壊しそうです。鬱について知ってる方教えてください

A 回答 (4件)

この情報だけでは判断は難しいですが、このまま放置しておくと遅かれ早かれ

鬱病になってしまう危険性は充分ありますので、早めに心療内科などで診察を
受けられることをお薦めします。
診察の内容は問診が中心になります。参考URLのような項目を中心に話を聞く
ことになると思いますので、一度ご自分でこのテストをやってみてはいかがで
しょうか?
ただ、患者のほうであまりいろいろな予備知識をつけてしまうと、かえって診察を
誤る原因にもなりかねないので、自己診断はほどほどにして、お医者さんにすべて
任せるつもりで受診された方がいいでしょう。その結果「鬱病ではない」と診断
されれば、それはそれで一歩前進ですから…

参考URL:http://www.magiccity.ne.jp/~kuima/stress/sds.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科や心療内科に行くと言うことはほかの病院に行くときのように「ここが痛い」とか言うわけじゃないのでどのように言えばいいのか悩んでいました。
だからと言って「欝みたいなんです」って言うのも自分で鬱だと勝手に判断して行くのもYSKさんの言われるように診察を誤まられるのも・・・と思っていました。
参考になりました。

説明が足りなくて申し訳ございません。

第1選択を婦人科と言ったのは、ホルモン異常、甲状腺機能障害がないことを確認するためです。精神科で確認してくれれば良いのですが、必ずしもそうでないことがあるからです。
精神病、神経症と判断する場合は、必ず他の身体的疾患を否定しなければなりません。また飲み薬の中にも服用すると鬱症状を呈するものもありますので気をつけなければいけません。
なお、2次的鬱と言ったのは下の通り心因的ストレスが直接原因となっていないものを言います。例えば癌患者が落ち込んで鬱症状を呈した場合は、いくら鬱症状に対する治療をしても駄目で、癌という根本を治さないと鬱症状も治りません。
・心因的ストレス→鬱症状(1次的)
・他の疾患等→心因的ストレス→鬱症状(2次的)
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんでした。
わかりやすく説明していただいてありがとうございます。
自分ではイライラや性欲が全くなくなったこと普通に思っていました。
でも妹の事で鬱ということを調べていると「あれ?なんかあてはまることがいっぱい・・・」って思ったんでちょっと不安になりました。
鬱だとは限らないですよね。一度、病院に行って相談してみます。
本当に何度もありがとうございました。

この段階で鬱と判断するのは難しいと思います。

特に出産後の女性については、まずホルモン機能が正しく働いているかどうかを第1に調べた方が良いと思います。これは出産後ホルモンバランスを崩す場合があるからです。
次に疑うのが甲状腺機能です。女性の場合は男性よりも甲状腺機能障害を起こしやすく、鬱のような症状を呈することがあるからです。もし心因的なストレスがない場合は、殆どがこのどちらかです。
ただ、sydさんの場合、借金と仕事がありますので、これが心因的なストレスになっている可能性があります。また思い通りにならない自分の体に対する不満もあるのかもしれません。この場合は鬱と考えられるでしょう(後者の場合は2次的な鬱といいます)。
2次的な鬱の場合は、原因となっている疾病を治療しなければ回復は難しいです。
従って第1選択は婦人科で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科ですか・・・?性欲に関しての回答をしてくださったのでしょうか?
性欲に関しては私も婦人科かなって思ってるんですが今の状況では主人とは行為をしたいとは思ってないので性欲はないままでいいんですが子供に対してもっと意欲的になりたいと思っています。
で、「2次的な鬱」って言うのは軽度なんでしょうか?
すみません、また質問になってしまいました。。。

私も同じような症状で心療内科にかかりましたよ。

体に何らかの症状が出てる場合は心療内科、気持ちだけの場合は精神科かと、
思います。
お金の心配は、精神的にかなり悪いと言われてます。あと、親ね。
自己破産って手ありますよ。楽になるのには。
誰にも知られずに済むし、その後の人生に特に制限もありません。
相談窓口から行けば、良心的な弁護士さんを選べるし、
弁護料は分納出来ます。
私は仕事を、少しずつはじめていますが、
なかなか続かないので、先生の言う様に、図々しくなって、
休んでばかりで、やめたりしてます。
旦那さんは、話を聞いて一緒に考えてくれる人ですか?
突然、病気かな?って悩むと思うけど、
安心した環境になった時、逆に追い込まれた時
初めて症状に出るって事もあるんですよ。
でも、自分で認められない人が病気なんです。
あなたは認めているようだから、
もし身体症状がないなら、
病院行かなくてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者の方の意見聞けてうれしかったです。
主人は話を聞いてはくれますがいつもけんかになるばかりで・・・。
もう今では話すらしなくなってしまいました。。。
って言うか、主人が家にいることが少なくなってきました。
病院に行く勇気ももてないのでもうちょっと自分で自分の事、観察してみようかなって思います。