プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害者って本当に報われませんよね

加害者側が生き残って、なにか幸せになってますよね

綺麗事なしで本当に

世の中を見てみると、被害者はこのままずるずる生きてても、報われずに終わることが多い気がします。

質問者からの補足コメント

  • 後遺症など残った被害者はもうどうすることもできず、結局自殺することになってしまうんでしょうか?

      補足日時:2022/04/02 20:26

A 回答 (9件)

悪く言えば当たり屋の法則~被害者悪用制度,泣き寝入り制度ほぼ制定。

残念ながら法令の現実です。
    • good
    • 0

「死刑絶対肯定論」美達大和 てのがあります。

    • good
    • 0

被害の程度にもよるんじゃないでしょうか?


後遺症が残っても日常生活や社会生活に支障がなければ良いけど

日本の司法は加害者の人権に重きを置きすぎだと思います。
    • good
    • 1

その通りです。



殺人など、被害者は死んでいるのに
加害者はピンピンしています。
それどころか、刑務所で衣食住、医療を
保証されぬくぬくと生きています。

傷害にしても、被害者は寝たきり、下半身不随
で、加害者はぬくぬく。
傷害なら死刑は無いです。

損害賠償?

金がなければ、払う必要は無くなるし、
そもそも死んだ人間は返ってきません。

寝たきりも治りません。


まして、重大犯罪者で反省している
人間など見たことがない、
てのは刑事、刑務官、収監者の一致した
意見です。

こういうことを考えると、死刑廃止は
ありえない、と思います。
    • good
    • 2

そりゃ被害者は最大でもプラスマイナスゼロまでしか賠償金貰えません



金だけでは解決出来ないこともたくさんあります。

なのに犯人個人が賠償金払えないなんて重大犯罪ではよくあることでしょう。

一方で犯罪というのは本来の平等なルールを無視して相手に加害したりお金などを得たり出来ます。

しかも詐欺などは日本の刑罰では軽く、下手すると大金を詐欺して資産運用し、賠償金を払うとプラスなことすらあるでしょう。

賠償金は当然あとから貰うので資産運用でも遅れをとりますし、損しかありませんね
    • good
    • 1

山形県酒田市立坂田第一中学校の自殺事件の現在の犯人の様子をyoutubeチャンネルで拝見いたしました。

動画投稿日から3週間くらい前に加害者の楽しそうに笑っている姿をツイッターに投稿している写真が使われていました。
僕はこの時、加害者に怒りを感じました。加害者には加害者の人生があるかもしれませんが、被害者のご両親に本気の土下座位やればいいのにと心の底から思いました。
 こんな事を言うことは大勢に人を不快にするのはわかっていますが、加害者に一言言わせてください。「死ね」
    • good
    • 4

特に殺人事件がそうですね。


理由は簡単です。『人権』は生存している人間にのみあるのであって、死者には該当しません。ですから、左派系の弁護士などは『加害者の人権擁護』に走ります。

死んだ人間など『おら知らね』の考え方です。
    • good
    • 2

どうも日本は、被害者よりも加害者の人権を重視する傾向がありますね。


民事で損害賠償が確定したと言っても、実際に支払われる割合は2~3割程度です。
要するに、「被害を加えた者勝ち」となっているのが現状です。
    • good
    • 2

そうよ世の中やったもの勝ち


弱肉強食というのがこの世の理
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!