dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

直径3せんちほどですが、黄色い花で花弁が9枚

「道で見掛けた花ですが、名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

エンコウソウなら5~6弁?


ヒメリュウキンカなら8~9弁?
    • good
    • 1

大きさから姫でなくてリュウキンカの仲間のエンコウソウ [猿喉草]でしょうね


中でも花茎が長く横に伸びるので、それを「猿の腕」に見立ててと呼びます
次は「みんなの花図鑑」で花径3cmと紹介されています
https://minhana.net/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%8 …

画像借用先
https://blog.goo.ne.jp/jyojyo32/e/ebcb9607a0a078 …
「道で見掛けた花ですが、名前を教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と有り難うございました。

お礼日時:2022/04/09 08:23

ご参考程度に



ヒメリュウキンカの様ですね

似たお花にリュウキンカがあります
葉がノコギリ葉です

このお花は葉の縁が、つるんとしてるのでヒメリュウキンカです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良く分かりました。有り難うございました。

お礼日時:2022/04/09 08:25

おはようございます。



ヒメリュウキンカの花になるでしょうか?
https://shiny-garden.com/ryukinka/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お世話を掛けました。有り難うさんでした。

お礼日時:2022/04/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!