プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日はハンバーグを作ろうと思うのですが、
普通に焼いても火が通りづらいので
トマト系かデミグラスにしようと思迷ってます
皆さんはどっちが好きですか?
また、他にいいソース?みたいなのは
ありますか??

A 回答 (5件)

我が家では,表面を焼いたら煮込みにしちゃいます。

余り物の野菜をぶったぎって入れて,市販の無塩のトマトジュースを入れて,ブイヨンかコンソメを適量入れて,野菜がくたくたになるまで(パートナーはもっと繊細ですが,僕がやるときは)煮て終わり。冬は汗びっしょりになって風邪も治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトジュースを使うんですね!

お礼日時:2022/04/09 16:51

普通のハンバーグにちゃんと火を(熱を)通すコツは、プロでもやってうる手法ですが、下面に焼き色がついて一度ひっくり返しますよね?


その時に、水、又は、コンソメをお湯で溶いたものを大さじ1〜2杯分ほど加え、蓋をして弱火で蒸し焼きにすると、どんなにポリューミーで大きな分厚いハンバーグでも、ちゃんとふっくらジューシーに焦げずに中まで熱を入れることができますよ。(o^^o)

写真は我が家の手作りハンバーグイロイロです。

左下の角のものは300gとボリューミーですが、この手法だとちゃんと中までジューシーに焼けています。
「明日はハンバーグを作ろうと思うのですが、」の回答画像5
    • good
    • 1

No.3 です。

お腹がすいているときは,さらにマカロニを入れます。これで,フライパン一つと皿二枚(二人なら)の洗い物しか出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/09 16:51

わたしはデミグラですね。


トマト系も嫌いではないですが、
どちらかというとデミグラ。

他にいいソース?
そうですね。
デミグラになるのかな。。。
中農ソース7とトマトケチャップ3でフライパンで炒めると
かなりおいしいソースができますね。
弱火で3分ぐらいかな炒めます。
お好みでコショウ少々、バター少々いれてもいいでしょう。
このソースの難点はひとつ、炒めていると結構飛ぶのが難ですけどね。
でもかなりおいしいソースが簡単にできます。
お試しください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2022/04/09 16:52

〉普通に焼いても…



成形する時中央部をやや薄く
オーブン入れてたまに肉汁かける

フライパンだけだと表面は焼けても中まで火が通り辛いですからね

・ソース
おろしポン酢はいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真ん中凹ませても火が通ってるか心配で…
かといって、食べる前に悪のも嫌で。

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!

おろしポン酢もありますね!

お礼日時:2022/04/09 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!