プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学って500万くらいかかるの?

A 回答 (4件)

国公立大学 約240万円~260万円(4年間)


私立大学(文系) 約390万円(4年間)
私立大学(理系) 約540万円(4年間)
私立大学(その他) 約500万円(4年間)
私立大学(医歯系) 約2,300万円(6年間)

以上、文科省


大学入学後の費用について学費以外では、交通費・生活費・
学校外活動費用が考えられます。
これらは自宅から通うのか自宅外から通うのかによって、
必要な費用が大きくことなる場合があります。
    • good
    • 0

純粋に学費の額だけという意味なら、国公立大や一部の私大文系だったら500万はかからない300~400万だろうな。

その他大学・学部なら500万以上数千万まで色々だと思う。うちの娘の大学も4年で800万かかってるよ 苦笑。交通費や下宿代その他経費入れたら1500万近い(いくら稼いでもあっという間に消えていくよほんとに・・・悲。
    • good
    • 0

500万円って、学校に支払う必要経費であって、


(もちろん、奨学生だと減額になるけど)
生活費は別だから、もっと掛かると思って良いでしょう。


複数校の受験費用、入学金も考えると、更に掛かるね・・・
地方組だと、引越代や新生活の準備で、最低でも20万円ぐらいは掛かるし、
(公共料金や食費も含め)寮で月5万、部屋借りて月7~10万

それ以外にも、雑費や小遣いも必要だし、自動車免許や成人式、更には就活費用や就職時の準備金も必要ですね。
親が10万ぐらい援助して、子供が奨学金で10万円ぐらい借りる感じかな。
だから、バイトしている学生が多い。
    • good
    • 0

510万円と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!