プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の女性です。外国の病院で性病検査をいろいろとしたら、「ウレアプラスマ」という病気で「やや陽性」との結果が出ました。

この病気は、どのような病気なのでしょうか?
どのようなことから感染するのでしょうか?
どのように予防すればいいのでしょうか?

インターネットで自分で調べたところ、不妊の原因になることと、早期分娩などの原因になること、がわかりました。

病院の先生は、抗生物質を7日分処方してくれました。それを飲んで、1週間間をあけて、再び検査にくるように言われました。

A 回答 (1件)

「ウレアプラズマ」とは性感染症を引き起こす微生物の一つです。


尿道炎や子宮頚管炎を引き起こす原因細菌・微生物は、淋菌、クラミジアが有名ですが、ウレアプラズマによる感染症も少なくありません。

通常は性交によって感染します。
始めからスキンをすれば、100%とは言いませんが予防になると思います。

治療には、クラミジア感染症と同様な抗生物質を使用します。

パートナーが感染している場合には、再感染するので同時に治療を受けることが勧められています。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch200/ch200d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウレアプラスマなんて聞いたことの無い名前だったので、最初は不安でしたが、ご説明をうかがい、よくわかりました。どうも有難うございます。
病院の先生は、パートナーの分も抗生物質を処方してくれました。二人でそれをきちんと飲んで、治したいと思います。

お礼日時:2005/03/26 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!