プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の日曜日、友人からゴーヤ(苦ウリ)をもらいましたが先週は食べることができず本日調理してみました。
冷蔵庫から出すと表面に黒いカビらしきものが数箇所ありました。
とりあえず、そのカビらしきもは取り除き、縦半分に切ってみました。
なかにはオレンジ色の種がありました。
友人の教えどおり種を取り除き、薄切りにし今、冷蔵庫で冷やしています。
さて、ゴーヤを見るのは初めてです。
種はオレンジ色でいいのですか?すでに賞味期限が切れているのでしょうか?
一応、今晩の食事のひとつにする気でいますがとても不安です。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんなコーナーがありますので参考にしてください。


日持ちは1週間位と書かれています。

≪ゴーヤーしつもんばこ≫
http://www.58kingdom.net/shitsumon/index.html

≪ゴーヤーのワタが赤いんだけど?≫
http://www.58kingdom.net/shitsumon/stmn113.html

≪いいゴーヤーの見分け方は?≫
http://www.58kingdom.net/shitsumon/stmn104.html
赤くなった果肉は甘味があり食べることもできるそうです。

参考URL:http://www.58kingdom.net/shitsumon/index.html,http://www.58kingdom.net/shitsumon/stmn113.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
たいへんたすかりました。
もったいないけど、カビがはえていたので
今回のゴーヤは処分します。
次からの参考にします。

お礼日時:2001/09/03 17:21

ゴーヤを保存するときは、縦半分に割って、


中の白いところを取り除いてからラップでつつむと1週間くらいはもちます。
たねは、オレンジではなかったような気がします....
わたわたが白くて、たねもちょっと茶色がかった白っぽい色だったかと....?

「賞味期限」を過ぎているかどうかは分からないので、自信なしです。
ごめんなさい。保存法だけ、今後の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このたびのゴーヤは危険そうなのでもったいないけど
処分します。
今後はしっかり保存しようと思いました。

お礼日時:2001/09/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!