プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“実論”なんて言葉はなさそうですが、、、

haruさんや、ブラジュさんの“論”を具体化する手立てとして、軍隊をレスキュー隊に変身させると云う案を、ここ哲学カテで提出します。

ご意見、いただけませんか?

A 回答 (8件)

良案です。

日本は実現しました。世界各国が模倣すると良いです。憲法9条の普及です。軍縮が見込めます。
各国部隊が連携してひとつのネットワーク型組織をつくり、その活動を人道的見地から評価する仕組みも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各国部隊の連携は有っても良いとは思いますが、国連の様にはしない方が良いと思うのですが。

各国部隊が一念発起して、その特殊性を発揮し、まずは独自の行動をしていくのが良いと思います。

お礼日時:2022/04/18 17:57

わたしの質問を取り上げてくださって ありがとう。




ですが その趣旨説明が “実論”とは別の《空論》だとはわたしは思っていません。


質問者さんの本意を見ないようにして ひとことこのスレッドに投稿するとすれば 次のようになります。



☆☆ 【Q:プーチン氏を愛そう。】 ~~~~~~~~~
ヴラヂーミル・ヴラヂ―ミロヴィッチ・プーチンを 人道的支援として愛そう。

12兆円蓄財への妬みや憎しみや蔑みを超えて その生命・存在・人間を愛そう。

その仏性を愛さねばならぬ。


実務に役立たずの〔狭義の〕哲学としても 能無しではないと示すとしたら こういった呼びかけではないだろうか。



(批難を取り下げるということではないが)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ この命題を受けてただちに人びとが《愛するか》あるいは《どのようなかたちにして愛するか》 これはまだ決まっていません。決まっていませんが 人びとがもし《愛そう》と思い何らかの行動に出るならば けっして空論だったとは言えないです。


つまり 理論と実践とを分けるのは 普通一般ですが その理論は いやしくも理論(あるいは ささやかな命題)としてみとめられているならばそれは 実現可能なんです。

理性的なものは 現実的であり 現実的なものは理性的なんです。


理論を空論とわざわざ呼ぶとしたらそれは まだ実現していないというただそれだけの理由からです。民主主義の理念とその歴史的経緯を想えば 納得できるのではないですか。


また 理論性を帯びているが いかんせんそれは 空想だという場合 それでも未来において実現の可能性があるかも知れないと言っているわけです。

ですから 理論と実践とは 仮りに分けているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対抗するような、お二方のご意見を、興味を以て読みました。
視点を変えれば、と云うことでしょうか?
私には、どちらのご意見も、間違ってはいないように思います。

この質問は、インタ・ムラ・イズムの実践に関わっているのでは?との思いからの投稿でした。

お礼日時:2022/04/22 19:31

世の中には様々な理論がありますが、「理」のままで実現しないうちはすべて「空論」です。



その空論の内、実現可能なものと不可能なものとあると思います。その峻別は科学の成果であると、かつて猪突先生が言っていましたが、卓見だと思います。

>軍隊をレスキュー隊に変身させる

ことは至難の業であるとは思いますが、不可能であるとは科学的には言えないですね。
至難のことと不可能なことを一緒にしてはいけない。

そして、例えば「科学の力で世界の人間の幸せを築く」ということは不可能であると思います。科学は形而上のことは範疇外だからです。
    • good
    • 1

「空論」は、「空論」。



「実体」が存在しないから「空論」。

「ゼロ」を、どう組み合わせても、「ゼロは、ゼロ」。

それ以上でも、それ以下でもない。
    • good
    • 1

完全リサイクル。

循環フィードバック。全ての存在が変化して

淘汰の対象となり 存在性によって次の存在が実現する

その繰り返しで生命は人間には作れない程の生命体を作った


具体化?

身の回り物が全てそうですよ 具体化どころか現実なのです

現実に真理が在るのであり現実の真理を言葉にしようとしている訳です。
    • good
    • 1

かと言って、アメリカの代わりに日本だけではなれんしなぁ…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

地道、ですが。

これしか、方法は無いのでは?

いずれ、世界が気付くような気がします。

お礼日時:2022/04/16 23:03

日本って島国だからまだマシなんだと思う。

これがウクライナのように中国とかと陸続きだったら、やはり必要になってくるでしょうね…悲しいけれど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の日本の環境が、隠した爪を“研ぎ急いで”います。

でも、同時にレスキュー活動も、おざなりにはしていません。

世界は、この同時進行の“働き”に、注目すべきではないでしょうか。

世界の平和に向かって!

お礼日時:2022/04/16 22:34

災害派遣の自衛隊みたいなモンですね。

平和ばかりだと良いのですがね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物騒な世の中を“平和”にするための手立てとして、提案してみました。

☆ 自衛隊の活動に刺激を受けて、、、

お礼日時:2022/04/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!