電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球上の人類社会が1つの文明だとしたら崩壊する危険性はあると思いますか?

A 回答 (4件)

これまでネアンデルタール人、クロマニヨン人など、


多くの人類が絶滅し、ホモサピエンスが生き残りました。
多様性が大事です。多くの種族、文明が競争し戦い
優秀なのが生き残ることで進化し環境に対応できるんです。

1つの文明だと、それが環境の変化に対応できなかったり、
内部で矛盾が発生すれば、すべてが消滅してしまいます
    • good
    • 0

ありますね。



例えば、西洋キリスト教文明だけ
だったら、その行き詰まりは
人類文化の行き詰まりになって
しまいます。

西洋文化が行き詰まったら次は
アジアだ。

アジアが行き詰まったら、次は
アフリカだ。

そういう多様性がないと、人類は
衰退し、結局は滅びると思います。
    • good
    • 0

今の地球上の人類は「ホモサピエンス」と言う一つの種のみです。

 種には寿命があります。 文明が崩壊するというよりも、ホモサピエンスが種の寿命を迎えると、人類そのものが滅亡します。 人類学に造詣の深いアメリカの科学ジャーナリストのロジャー・ルーウィンによると、想定初期人類種数を16種とし、知られているのはその約半数の9種です。 そのうち、我々ホモサピエンス以外のすべての人類は既に滅亡してしまいました。 我々ホモサピエンスの近縁の人類であるネアンデルタール人は、誕生から36万年ほどで絶滅してしまいました。 ホモサピエンスも誕生からすでに30万年経っています。 人類の寿命から言って、我々ホモサピエンスもいつ絶滅してもおかしくありません。
    • good
    • 0

危険性も何も人類なんかとっくに崩壊に向かってますよ


ろくなもんじゃないから生き物として
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!