アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庖丁で指に切り傷を創ってしまったのですが、自分の処置が正しかったのか不安がありますので教えてください。
 手に台所用のスポンジ(だいぶ汚れていました)を持ったまま、その上から庖丁で切ってしまったのですが(分かりにくいかもしれませんが、スポンジごと切ってしまったということです)、流水で洗い流すことをせず、消毒をしただけで絆創膏を貼って、それでいいにしてしまいました。
 傷自体は長さ1センチくらい、深さは斜めになっていますが2~3ミリといった感じです。2日後に外科に行ったら、大体キレイについているので大丈夫でしょうと絆創膏の張替だけでした。
 ただ庖丁で切っただけなら問題ないと思いますが、スポンジが汚れていたので細菌感染が気になってしまうのです。洗い流さなくても消毒していれば大丈夫でしょうか? 傷口を洗い流すという基本は翌日になって知ったので、適切でなかったかなと気になってしまっているのです。まあ、破傷風にはならないでしょうが、細菌感染の危険性はありますか。やはりこういう場合も洗い流すべきだったでしょうか。医者ではその辺聞きそびれてしまいました。

A 回答 (3件)

細菌感染をおこしていると、キズがつきにくくなります。

膿が出たり、はれたりせずに、キズがキレイについてきているなら、今回は心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)。
 No.1,No.2の方もコメントされているように、まずはキレイに洗うのが基本ですね。キズに異物が入っていると、感染の恐れもそれだけ高くなりますし、異物が入ったままにはしておけないですしね。基本的に、滅菌されたモノ以外のどんなところにも細菌は存在しますし、皮膚はどんなに消毒しても完全には滅菌できません。どんな場合でも、細菌感染の恐れはあります。今回は大事にならなくてよかったですね。お大事にしてください。
 私は子ども達のキズを有無を言わさず洗います。それが痛いせいで、消毒の時にはあまり感じなくなってたりして(^^;)・・・。

• 0
この回答へのお礼

洗い流すこととしっかりとした消毒が大切なことを痛感しました。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

病院に行ってあえて何も言われてないのでしたら、それほど気にされなくてもいいと思います。

傷口にまだ細菌が残っていたら痛みとなって分かるはずし、消毒もしているようなので今回は大丈夫でしょう。

ただ基本的には消毒の前にまず傷口を洗うことをおすすめします。これは細菌だけでなく他の不純物を取り除く上で大事なことなんです。今回はたまたま水を使った上での傷だったので、それほど不純物は入っていず簡単な消毒で除去されたんだろうと思いますが、これが外でのそれも砂やほこり、土などがある所での傷でしたら、間違いなくケガが悪化していたでしょう。

それにしても、tao58さんは子供の頃にケガをして、学校の保険医に有無を言わさず傷口をゴシゴシ洗われなかったですか?私はケガをしたことよりも、水で洗われる方が痛くてイヤでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

今後は洗い流す基本を徹底したいと思います。ありがとうございました。

基本は洗い流すです。

消毒と言ってもどの程度の消毒かによっても違うでしょう
しかし消毒されていて、医師が大丈夫言うなら安心していいのでは?
感染して炎症を起こしていたら、すぐにわかりますよ。
赤く腫れたり、化膿したり、、痛みも強く有りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。