電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一です。2
授業が不安です。国語に数学、社会理科など元々学校はあまり好きではなかったのですが、この先の授業や高校受験が不安です。友達もほとんど居なくて、勉強はしてきませんでした。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたに[勉強の仕方]について以前回答しましたが、同じ質問を何度も繰り返していますね。


しかし、みんな似たり寄ったりの回答になっています。
私の回答でも書いていることは他の方とほぼ一緒だと思います。
特殊なことや突飛なことは書いていませんし、手品や魔法みたいにも出来ません。
結局、地道にコツコツやるのが一番大事なのです。

>授業が不安です。
>この先の授業や高校受験が不安です。
私が回答した勉強の仕方が出来そうにないですか?
そんな難しいことを書いていないのですけどね。
不安と言っても、授業でやることは教科書以外にありません。
それに高校受験はまだ2年近く先です。
不安を消すためには一つひとつ解いたり覚えたりしてやっていくしかありません。
まずは授業をしっかり受けること。45~50分集中力を持続することが大事。
そして、帰宅してからその日のうちに復習をすること。
そこら辺をしっかり踏まえて[私の以前の回答]を書き直して載せますので、もう一度読んでみて下さい。


-------以下、以前の回答(改変あり)
>勉強は何をすればいいのでしょうか?
公立中学校ですから、教科書第一です。
基本は教科書を1からしっかり学習することです。
基本の5教科全て同じことが言えます。
その勉強のやり方ですが、
中1の最初から予習をするのは難しいので、[復習]をきちんとして下さい。

まず、どの授業も集中して受けること。
自分で分かるようにノートに内容を書き留めて、帰宅後覚えているうちに再度まとめる。それは各ノートの続きでもいいし、余白に書き込めるようにしてもいい。

その日授業でやったことを定着させるのに[復習]は大きな効果があります。
あやふやだったり曖昧な記憶(授業内容)をしっかりした記憶に出来ます。
ノートのまとめ方も大事ですが、まとめていくうちに慣れてきて、自分が最も覚えやすいように工夫出来るようになります。
あなたの違う質問で[赤ペンやマーカーの使い方]などがありましたが、別にカラフルにノートを彩るより、大事な箇所にだけ赤線を引くくらいで十分。
それでもあなたが自分で作るノートですから、一番見やすく覚えやすいようにまとめればいいのです。
他人でなく、自分が見て分かるようにまとめておければいいのです。

今後、部活と両立させるようにするには大変になります。
しかし、帰ってからたとえ10分でもいいので、絶対に[復習]すること。
どうしても無理なら教科書でやった箇所とノートをサッと見直すだけでも違います。それだけでもその日やったことの反復が出来ます。

平日に出来なかったところを土日に効率的にまとめてやるようにしましょう。
いろんなやり方でまとめ方を工夫すれば、徐々に慣れて出来るようになります。
そうやりながらだんだん面白くなってくれば勉強も楽しくなり、成績にも反映してくるはずです。

また、課題や宿題はきちんと期限までに提出すること。
それも成績に反映されます。
参考書などは学校から補助配布物や補助教材があるかもしれません。
そうでなければどんなものがいいか、各担当教師に聞いてみること。
あくまで補助的にですから、自分が必要だと思ったら買えばいいです。
それと問題集も聞いて買ってもいいでしょう。
ただし、買う時は最初から分厚いものを選ばないこと。
途中で嫌になって投げ出したくなりますから。
最初は薄めのを買って、出来なかったところを何回でもやり直して完璧にして下さい。それで十分出来たと思ったら、次の問題集を買うこと。


最初は勉強する癖を付けるのが大変だと思います。
しかし、面倒くさがらずに続ければ習慣になります。そこまで続けて下さい。
これは、後で中間や期末テストでものすごく力になってくれます。
普段から復習が出来ていれば、定期テスト前に慌てることもありません。
勉強をする下地をしっかり作れば、普段から対処が出来るようになります。
引いては不安は勉強して自分が自信をつけていくことで解消されていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私が回答した勉強の仕方が出来そうにないですか?

何回か質問してみてそれを試してみようと思って質問しています。

youtubeで色々な勉強法があって質問しているのも一つの理由です。

>課題や宿題はきちんと期限までに提出すること。

中学では毎日宿題出ないのでそこは平気です。

お礼日時:2022/04/19 16:39

YouTubeを検索すれば、どんな問題でも解決策が見つかります。

さあYouTubeを検索しよう。キーワードは”中一の国語”です。以下、同様。

【中学国語の勉強法】定期テスト90点なんて楽勝です! - YouTube
    • good
    • 0

田舎の偏差値の低い地域で小学生から高校卒業までテストはほぼ最下位でしたがなんだかんだ大学も行けて留年もせず卒業できました。

人生において本気で勉強したことは一度もありませんし、集中力が壊滅的で病気か?というレベルでしたが、好きな事に対してだけ集中力あったので好きなことを好きなだけやってたら将来につながって今があります。お勉強ができる、と頭がいいは違うのだと社会出るとわかると思いますが実際生きていくのに必要なのは後者です。勉強も大切ですが確実に全てではありません。他に自分が好きなこと、得意なことを見つけて可能性を広げておきましょう。ちなみに私は小中いじめられてて度々不登校を繰り返していたので友達もほぼいなかったので高校でもぼっち覚悟でしたが高校に入ったら一気に環境が変わり友達ができました。あんまり不安だけかかえず期待に変えていきましょう☺︎人生、案外どうにかなったの繰り返しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇー
意外とそんなもんなんですね

お礼日時:2022/04/19 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!