プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店のスタッフが普段温厚なお客に不誠実な対応をしてお客を怒らせてしまったとします。

そのような場合お客を怒らせたスタッフがその職場での昇進に悪影響を及ぼすことはあると
思いますか。

A 回答 (3件)

その話が、上司まで聞こえていれば、評価は下がるでしょう、しかし、あとは会社が、そのスタッフの評価に対して、高ければ、影響はないでしょう。

会社は、利益の上がる方を取ると考えれば良いのです。不良社員なら、即クビかさせんですが、優等生をクビにして、お客が来なくなると困るので、クビに出来ません。極端ですが、そう考えれば答えは出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・管理責任

部下の教育不足 よく見てない すべきことが出来ない
・共同責任
協力してない 会社の利益を考えていない 仕事としての責任感がない

などはあると思う。
昇進にどう響くかは上次第だが 「悪影響があると思いますか」という質問をしていることから 質問者がどの立場だろうと かなり無責任と感じる。

自分の役割を 自分で勝手に決め 勝手に狭めていることがうかがえる。
一見ボッタくりでない限り リピーターは商売において 最も重要なポイントであり 店の売り上げの50%はそういった客によるもののはず。
客に問題行動があった場合も含めて 状況分析と今後の検討なく ただ昇進の影響を考えている事なぞ 言語道断だ。
    • 0

先ずは事の詳細を徹底的に調べますわ。

現代社会にモンクレは
つきもの。なので、客側の一方的な言い分だけで判断を下す事は
余りにもあさはか、且つ理不尽過ぎるからですわ。
同時に当該スタッフの勤務評定を慎重に行い、処遇を決めますわ。

もちろん、これは常識と良識が兼ね備わった職場に限られますわ。
ホントですわ!!
    • 0