アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場には始業時間の何分前について
何分前に持ち場にいるようにするのがベストだと思いますか?

A 回答 (8件)

職場に着くのは15分前。


(通勤途中 何があるか わからないので余裕を持って)

持ち場にいるようにすうのは5分前で十分だと思います。

何故上司が指示、命令するのは間違っていると思うのですか?
⇒ 就業規則に従っていれば問題ありません。
でも、それ以上 望むのは問題になるから指示・命令は出来ません。
あくまでも、個人 個人の常識内での話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 16:46

会社の環境や雰囲気にもよると思いますが…



当社は小さい会社なので、休憩所から作業場まではすぐなので始業開始のチャイムが鳴ってから作業場に移動します。
逆に休憩に入るとき(終業時)は、チャイムが鳴ってから作業を辞めて移動です。

少なくとも、始業時に持ち場付近に居れば問題ないと思います。


出勤時間は、始業15分前くらいを目途にするのが普通かと思います。
通勤ラッシュや電車の遅延なども考慮すれば、それくらいがベストだろうと思います。ただ、会社や上司がそういう指示・命令するのは間違っているので、あくまでも自主的な目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故上司が指示、命令するのは間違っていると思うのですか?
確かに何分前にくるよう言われたことは無いです。

お礼日時:2022/04/20 13:47

最低でも5分前。


始業ベルと同時に仕事開始は当然だと思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 16:46

10分前。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/20 16:46

当社の規則では始業30分以上前に来てはいけない、終業後は30分以内に退社しなければならないと決められています。


それは、早く来ると早朝手当、遅く帰ると残業手当の支給が必要になるので、無許可で早く来たり遅く帰ったりしてはいけないとゆうことです。
5分前に準備運動としてラジオ体操が始まるので、その前には仕事が開始できる準備を終えていることが望ましいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/20 16:47

始業時間ピッタリに職場の持ち場に居れば問題は無いのではないですか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 16:47

昔は、始業時間の1時間前に職場に着いて、準備などをするのが美徳とされていました。


 しかし今は、勤務時間の管理や、あまり早い時間に職場に入場すると、セキュリティ面で問題があるとされ、例えば始業時刻の30分前より早く職場に着くことは、上司の許可が無い限り禁止されている場合がほとんどです。
 そのため、定められた時間に着くのがベストと言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/20 16:47

15分前。


でも、私は、焦るのが嫌なので、遅くても30分前にはスタンバっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/20 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!