プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大のシンブリて何のためにあるんですか東大独自ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

「進振り」のことでしょうか。

だとしたら、高校生がいきなり細かい専攻分野を決めるのではなく、大学に入ってしばらく現場の学問にある程度接してから決められるように、という目的です。

東大独自かと言えば、これだけの規模でやってるのは東大だけじゃないかと思います。しかし、北大の「総合入試」は、一部の学生をで入学させて1年間は学部を決めず教育する、特定の学部に所属するのは2年目からという制度です。また東工大も東大ほどじゃないがやや大雑把な括りで学生を入学させ、学年が進んでから細かい専攻を決める制度です。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございますm(_ _)m

他大学にもありますよ。

割りとメジャーですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

進振でしょうか? 例えば理Iなら,主に工学部に進学したい学生がいますが,最終的にどの学科を卒業したいかを決めるのがそれです。

学科ごとに勉強する内容はまるで異なりますから,別れないと勉強にならない。他の大学でも,複数の学科やコースを集めたグループごとに入試を実施して,2年生のときに,その個々の学科やコースに進学するというシステムを持っているところは少なくないです。高校3年生ではまだどの学科に本当に興味があるのかわからないから,1年間くらいの間にそれを調べてもらっているわけ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます