電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理がいつも3日〜4日ほどで終わります。またほとんどの月、生理が遅れてきます。これって無排卵月経の可能性はありますか?

A 回答 (3件)

正常な生理=3日間~7日間


なので正常です。

毎月生理が遅れるとは、
生理と生理の間隔がどんどん開いていく現象です。
単にカレンダーの日付が後ろにずれるだけなら、
そもそもの間隔(生理周期)が
カレンダーの日数よりも多いだけでは・・・?
30日周期、31日周期なら
毎月だいたい同じ日付に来る計算ですが、
それよりも長ければ後ろにずれて当然です。
「遅れて来る」とは言わないです。

日付の問題ではなくて、ほんとうに周期が伸びているのなら、
閉経が近いのではないでしょうか。
年齢的にそれはない、と思うのなら異常を疑って、
婦人科を受診すると安心です。
    • good
    • 0

>3日〜4日ほどで終わる


個人差の範囲

>ほとんどの月、生理が遅れてきます
毎月遅れてくるなら、遅れてるとは言わない。そういう周期だということです。

また、上記二点をもって無排卵かどうかは判定不可能です。
基礎体温表をつけ、婦人科に相談のみ。
    • good
    • 3

基礎体温を測ってみてください。


3~4日出血があれば正常範囲ですし、生理が遅れるといっても、同じ日に来ないという意味で規則的に遅れるなら、それはある意味周期は一定のように思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!