プロが教えるわが家の防犯対策術!

グレープフルーツを使った料理をおしえてくださいませんか?
グレープフルーツに砂糖をかけて食べるだけでなく、夕食の一品として活用できる方法を探してます。
ジュースの活用法もありましたら、お願いします。

A 回答 (8件)

レタス主体のサラダにごろっと大きい果肉のまま入れたりしますが・・・


ほかに検索して美味しそうだと思ったのは次の二つでしょうか?

「チキンのグレープフルーツジュース煮」
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugrape/grap …

「グレープフルーツと帆立のサラダ」
http://www.lifesizes.com/cooking/fran11_20/f13.h …

あとデザートですが、私は半分に割った、中味をくり抜いたあとの皮を容器に利用して中にグレープフルーツゼリーを作ります。果肉を入れ、市販のジュースを足してやるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンは大好きなので、かなりはまりました。
これにプレーンヨーグルトを食べる時に落としてあげるのも大好きになりました。
有り難うございます。

お礼日時:2001/09/19 12:07

・グレープフルーツの皮をむいて、赤ワインに少しお砂糖を入れた物に漬けて冷蔵庫で少し冷やして食べるとおいしいです。


 食後に小皿に盛って、ミントの葉を飾りにするとかわいいです。

・また、普通のサラダに入れてもおいしいです。ドレッシングはオリーブオイルに塩、こしょう、お酢、お砂糖でつくり、野菜とグレープフルーツを冷蔵庫で少し冷やしてから、かけて食べるとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ワイン漬けはホームパーティで早速試してみました。
これは大好評!!
お酒好きな友人にはたまらないようです。
私はお酒がほとんど飲めない飲めないのですが、
これは気持ちが良くて、悪酔いしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 12:12

いくつか作ったことがあります。


既に以下のWEBにあるかもしれませんが・・・

一品(逸品?)として
・すぶたに入れる
・ハムを炒めたあと、かるくあえる
・フルーツサラダ
ジュースとして
・にんじん、りんごと一緒にジュサーへ・・・
・紅茶(冷たい方がいいかも)と混ぜる

渋味加減は、臨機応変に対応・・・してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紅茶は好きだったので早速試してみました。
ベスト5にはいるお気に入りになりました!

お礼日時:2001/09/19 12:10

下記は「Dole」のページですが、キャラクターも可愛くておもしろく楽しめる攻勢になっています。


グレープフル―ツのレシピも掲載されています。

参考URL:http://www.dole.co.jp/cgi-bin/search/schoutview. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しんでHPを拝見しました。
業者の作っているHPは大変勉強になりますね。
ネットサーフィンの愉しみが増えました。

お礼日時:2001/09/19 12:09

#3の参考URLがうまく入りませんので、もう一度書きました。



参考URLから入って、左側の「材料別検索」を選択して、「その他」からグレープフルーツー選んでください。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グレープフルーツのレパートリーが一気に増えました。
料理の苦手な私も好きになりそうです!

お礼日時:2001/09/19 12:06

グレープフルーツを使ったレシピが11種類有ります。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=8 …
    • good
    • 0

下記のメニューで如何でしょうか。



≪グレープフルーツと野菜のサラダ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪かぶとグレープフルーツのあえもの≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪かじきまぐろのグレープフルーツソース≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
          
≪グレープフルーツのフルーティパスタ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
            

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
早速試してみました。
個人的にパスタは、はまりましたよ。
とくに、夏ばてには最高!食欲が落ちている時にさっぱりといただけました。

お礼日時:2001/09/19 12:05

夕食の一品とはいきませんが、おいしい食べ方あります。


グレープフルーツの実をスプーンかなにかで取って、
甘くないヨーグルト(例えばブルガリアヨーグルト等)に
果汁ごと入れて混ぜて食べるとおいしいですよ。

ちょっと質問とは違う答えになってしまったかもしれませんけど…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーグルト好きなわたしにはぴったりです!

お礼日時:2001/09/19 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!