性格悪い人が優勝

公立大学はその大学のある都道府県に住んでいると優先的に合格できるのですか?

A 回答 (6件)

他府県生の学費が高くなるだけで合否は無関係です。

    • good
    • 0

全国47都道府県には防衛医科大学・自治医科大も含めて岩手県以外各県最低1校の国公立大学医学部医学科が設置されていますが、地方医大の多くに、十数年前から入学試験の合否判定に地元の高校出身者(多くは大学所在県出身者。

大学によっては、近県出身者を含むケースもある。)用の優先枠が設けられるようになりました。 多くの場合、各大学合格定員90名~100名程度のうち10~20名程度が地元の高校出身者のための優先枠となっています。 更には、卒業後一定期間地元で医師として働くことなどを条件に、学費が免除(割引)されたりするケースも多いようです。
    • good
    • 0

一般入試では差はないですが、推薦枠で優先枠があるところもあります。


入学金は、居住年数が一定期間以上だと安くなるという大学もあります。
    • good
    • 1

同じ入試枠なら公平な戦い。



その地域に住んでる人は学費が安いという入学後の優遇制度なら結構ある。
    • good
    • 1

推薦入試に地元優先枠があればそうでしょう。



一般入試で地元とそれ以外で差をつけたら大問題になるので、普通そういうことはしていないはずです。
    • good
    • 2

少なくともそんな発表はされていませんしデータもないと思います。

そもそもそんな事をする必要も意味もないわけですし。

公立大学はあくまでも地方公共団体が運営している大学と言うだけであって「その地方公共団体の住民のための大学」と言うわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!