私は今、いろいろな料理に挑戦しています。
なので、自分で考えたオリジナル料理の作り方などを教えて頂けるとうれしいです。料理好きのみなさん、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私のオリジナル料理は元になったネタがあって、そこから工夫した物です。

参考になれば幸いです。

●パセリオムレツ
牛乳多めののプレーンオムレツの生地に、パセリの葉のみじん切りをたっぷり入れる。Lサイズ卵3個分(一人前)なら、手のひら一杯分ぐらい。出来るなら、スーパー等で買ったパセリでなく、採れたてで作ってください。香りが全然違います。後は普通に焼くだけ。パセリ、大好物なもんで…。

●かたまりベーコンのスープ・具沢山・トマト味
キャンプでよく作ります。元ネタはポトフです。
○材料(4人前)
・かたまりのベーコン400g
・じゃがいも4個
・キャベツ中1個
・人参2本
・トマト2個
・コンソメ適量
・塩適量
・粗挽き胡椒適量
○作り方
・じゃがいも、人参は皮を剥きます。
・じゃがいもは丸のまま、人参は1/2本に切ります。
・これらを鍋底に置きます。
・ベーコンは100g/1人前に切ります。
・ベーコンはじゃがいも・人参の上に。
・ベーコンがかぶるくらいの水とコンソメを入れて強火にかけます。
・沸騰したら弱火にして、じゃがいも、人参に火が通るくらいまで煮ます。
・トマトを1/4に切って鍋に入れます。皮は剥いてもよし。
・トマトの上にキャベツを1/4に切って鍋に入れます。芯は取らないで。
・スープが少なければ、お湯とコンソメを足します。キャベツがかぶるくらいに。
・胡椒もここで入れて、塩気がたりなければ塩を足します。
・再び強火にして、キャベツの芯が食べられるぐらいになったら出来上がりです。トマトは溶けても構いません。

深めの器に盛り付けてスープもたっぷりと注いでください。見た目の量は多くてもぺろっと食べてしまいます。ベーコンがとても美味しくなっていますし、トマト味になったスープもゴクゴク飲めます。
私的にはキャンプ料理なので、おおざっぱな作り方(切って煮るだけ)です。少し工夫すれば見た目も良くなりますが、このレシピで煮る時間ぐらいが、ベーコンが一番美味しいです。
かたまりのベーコンはお肉屋さんに行けば出してくれるところも多いですし、無くても予約すれば用意してくれます。スーパーの製肉部でも可能なところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてしまってすみません。さっそくオムレツにパセリを加えて、今までとは違った香りや味を楽しみたいとおもいます!「かたまりベーコンのスープ」おいしそうですね。具沢山という事で、家族みんなで食べたい料理です。詳しくオリジナル料理を教えて下さってありがとうございます

お礼日時:2001/09/15 19:24

★いわしの餃子



いわしのすり身に長ねぎやしょうがなど、お好きなものを入れまして、それを餃子の皮にくるんで普通に焼くものです。
我が家では肉餃子の代わりにこちらが主流です。

★春巻き
ライスペーパーを春巻きの皮として使用します。
揚げるのではなくて、フライパンで両面を焼きます。
中身はお好きなもので・・・
私は個人的にきのこ類をまくのが好きです。

★ナスのパスタ
オリーブオイル+にんにく薄切りを炒めたあとにナスの薄切りを加え、しんなりするまで炒め、しょうゆと胡椒で味付けします。
それをゆでたてパスタに塩少々をふったものを絡めて食べます。
我が家の定番です。
肉類は一切使わないでも十分おいしいですが、ベーコンを入れるとまたそれはそれでおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません。「いわしの餃子」は、魚の嫌いな私にはピッタリの料理です。この様に料理して工夫すれば私も食べれると思います。料理には工夫が必要ですね。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/15 19:31

母のオリジナルですが、ちょっと変わったポテトサラダです。


合い挽き肉と薄くスライスしたタマネギを炒めて、塩、胡椒、砂糖、醤油で甘辛く味付けした物を冷まして置き、塩もみしたキュウリと、ゆでたジャガイモをつぶした物を混ぜ合わせ、そこにさらにマヨネーズで味付けします。
これはポテサラの作り方を知らない母が考えた物ですが、残った肉じゃがにジャガイモを足して作っても良いです。
もう一つは市販のサルサソースと鳥のもも肉を細かく切った物を普通の炊き込みご飯のように炊いた、チキンライスです。お好みでバターを入れるとコクがでますよ。
分量はQピーの瓶詰1瓶でお米3合と鶏もも肉1枚が丁度良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。ポテトサラダなら、料理の初心者の私にもうまく作れそうな気がします。チキンライスもとってもおいしそうですね!オリジナル料理を教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2001/09/15 19:09

これは参考になれませんか。



栗原はるみさんのオリジナルメニュー
http://www.bulldog.co.jp/umai/kurihara.html

オリジナル料理のレシピ集です。
http://kanazawa.cool.ne.jp/tuma/K-okazu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。さっそくHPの方を見てみました。オリジナル料理がたくさん載っていたので、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/15 19:03

今までに色々作った結果、これだけは自慢できるスープです。


長年主婦をしていますと殆どがオリジナルです。
材料を見て、イメージして作りますので、どんな物を紹介すれば良いのか
見当が付きません、テーマがあれば答えやすいのですが、
とりあえず、自慢のチキンスープを紹介します。

≪材料≫
☆鶏のウィングスティック :500g~1kg位
(ぶつ切りでも骨付きならどの部位でも良い)
☆干し椎茸(生椎茸でも良い):100g 4つ切り
☆根生姜 :1かけ 輪切り
☆昆布 :10cm 
☆人参 :1本 大きい乱切り
☆水 :2リットル位

≪調味料≫
☆クレイジーソルト(ハーブがいっぱい入った岩塩)
 無ければブーケガル二と岩塩(必ず岩塩を使用)
☆醤油=最後に風味付けに少しだけ
☆コンソメまたはブイヨン :1個 

以上の材料を鍋に入れひたひたの水から煮ます
あくを取りながら1時間(アク取りシートを使うと良いです)
クレイジーソルトとコンソメを入れてから1時間以上煮ます
(骨からお肉が自然に剥がれるほど)

圧力鍋なら煮立ってアクを取った後クレイジーソルトと
コンソメを入れて20分で出来上がり!最後に香り付けに
醤油を少し入れると味が引き立ちます

※塩は必ず岩塩を使用
 生姜と昆布は肉の酸化を抑えるので必ず入れる
(透明なスープになります)
 その他に長時間煮込んでも崩れない野菜なら何でも入れてください

スープだけ残ったら、次の日のお昼は、これで雑炊を作ります、
卵を回しいれれば、とても美味しい鳥雑炊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。レシピをみているだけでおいしそうな感じがしますね。
お塩は岩塩でなければいけないんですよね。こだわりもあって、作るのが楽しみです!チキンスープのレシピを教えて下さってありがとうございました

お礼日時:2001/09/15 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少人数でオリジナルTシャツをつくりたい。。

学園祭でオリジナルTシャツを作ろうと思うのですが、10枚以下なので一般的なところでは高い値段になってしまいます。

どなたか、枚数が少なくても安くオリジナルTシャツが作成できる業者をご存知ないですか?

Aベストアンサー

10枚以下ですか。
業者に依頼すれば版をつくるでしょうから、それなりのコストがかかりますよね...
出来栄えは劣りますが、PCとインクジェットプリンタを使えるのなら、
アイロンプリント用のシートが市販されてます。
これをTシャツに当ててアイロンで転写...でできますけどいかがでしょうね。

他には、「Tシャツくん」なる、個人向けの図版印刷機が市販されてましたが
今でもあるかどうか?

Q料理の基本的な考え方作り方を教える 料理本は

60歳過ぎてはじめて、1人か2人の飯を作らなくてはならなくなりました。
レシピ本を見てイキアタリバッタリで作れるものを増やしたところで仕方ないし、道遠しです。

料理の基本的な考え方と手法、献立の組み立て方を整理して教えてくれる本がありませんか。

料理はつまるところ、材料を生のままか、そうでなければ加熱して変質させ、それを調味料で味付けするもの、と考えていいですか。

そうであれば、初心者は、とりあえず目の前の材料を、焼くか蒸すか煮るか揚げるかして、よさそうな調味料を付け加えればいい。
次の段階で、より効果的な調味料の使い方、種類やタイミングを勉強すればいい、と考えるのですが、どうでしょうか。

漠然とした話で申し訳ありませんが、諸先輩のご指導と助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
> よさそうな調味料を付け加えればいい
良い考え方だと思いますよ、自分の好みは大事です。


さて、その調子では、いきなり本屋さんへ行ってもお疲れになりそうです。
近所に図書館はないですかね?
まず、タイトルからして初心者向けそうな料理本を、片っぱしから開いてみると良いです。
多少古くても、拾い読みでも結構です。
これで基本的と呼ばれる手法を憶えます。

次に、考え方。
質問者さんは順序を整理してひとつひとつ解明していく感じがするので
『「こつ」の科学』のようなキッチンサイエンス本も目を通すと良いと思います。
調味料やレンジ等、科学的な根拠や道理、作用なんかを一通り把握できるので
あれこれ関連付けて記憶するのに役立つと思います。
それから『フライパンひとつで』みたいな本。
毎日作るのでしたら特に、「ついで」的な要素を多く取り込むと楽です。

そして献立の組み立て方。
糖尿病や高血圧な人のための食事療法の本がよくできています。
栄養価を考慮し、1品ではなく、1食単位や1日単位での献立を紹介する本が多く、
全くの健康体であったとしても、組み立て方を考えるには手っ取り早いです。
レトルトやインスタントに頼らないメニューが多いのも特徴でしょうか。
これも、図書館でそこそこ数の揃うジャンルです。
『卵大活躍!』のような、素材別になっているレシピ本も良いです。
家でよく見かける素材は、いろいろに使い回せたほうが断然好都合ですので。

そして、自分に価値や必要性のある本だけをお店で頼む。
そういう本はキッチンでも幾度も開かれ、次第に汚れていきますが、
読めなくなる頃にはすっかり御手の物でしょう。

それと、先に勧めてくださった方がいましたが、
私もNHK Eテレの料理番組を推奨します。
とにかく何回でも意識して見てください。
キッチンでの人間の動作に見慣れるためです。とっても大切です。
HPもそろえてオススメします(http://www.kyounoryouri.jp/)。


必要にせまられてでも、興味をもって趣味で始めても、
それが口に入り、明日への糧になることには変わりないです。
それなら難しい顔で取り組むより、楽しめたほうがお得だと思います。
「まぁまぁ美味しくできた!」程度でいいんです、細かく決めずとも。

初めのうちは手指を切ったり、火傷も少しはありましょう。
あ、包丁落として足を切ることも多いです。
痛いですが、それも慣れるまで。
そして料理は、繰り返し作る度に上手になっていくものです。
次へ、ダメでもそのまた次へ、確実につながっていきます。
ですから、どうか意気込み過ぎて、最初から気疲れしちゃいませんように。
いつかファンタスティックなレシピを公開してくださることを、心待ちにしています。
長々と失礼致しました。

こんばんは。
> よさそうな調味料を付け加えればいい
良い考え方だと思いますよ、自分の好みは大事です。


さて、その調子では、いきなり本屋さんへ行ってもお疲れになりそうです。
近所に図書館はないですかね?
まず、タイトルからして初心者向けそうな料理本を、片っぱしから開いてみると良いです。
多少古くても、拾い読みでも結構です。
これで基本的と呼ばれる手法を憶えます。

次に、考え方。
質問者さんは順序を整理してひとつひとつ解明していく感じがするので
『「こつ」の科学』のようなキッチンサイ...続きを読む

QオリジナルTシャツを1週間で

オリジナルTシャツを作ろうと思ったんですが日数がもうなく厳しそうです。

8月6日着でオリジナルTシャツを作れる所はないでしょうか??



枚数は30枚程です。。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5153808.html
で質問した者です
お蔭様でTシャツ速攻で間に合わせました
地元の業者を見つけてください
時節柄結構無理も聞いてくれると思います
直接相談して道筋を決めてください
例えばこんな要求が業者からあると思います
 (1)マークはどんなものか案を相談
   具体的にきちんと決めて持ち込んでください
   そこで、もう少しボリュームを減らしましょうとか
   刺繍は無理だからワッペンにしましょうとか
   印刷できそうですね
   とかプロの目ですぐにアドバイスもらえますよ
 (2)量販店でTシャツを購入してください
 (3)何日までに持ち込んでください
まずはチャレンジしてみましょう

Q中国での産後うれしい料理は?

近所の中国人の奥さんが出産しました。母国を離れての出産・育児は不安も多いと思います。

出産祝いを持って行くときに出来れば中国のお産にまつわる料理を作ってあげたいと思ってます。
産後の疲れをとるもの、母乳の出によいといわれるもののレシピもしくは料理名をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
中国在住経験者です。

そうですね~
韓国では産後の妊婦さんにお母さんがワカメスープを作ってあげるのが恒例ですが、中国では薬膳スープだと思います。
中国では昔から「座月子」といって、産後1ヶ月程度漢方・薬膳料理を食べて、養生するという習慣があります。
滋養のあるものを一緒に煮込んで作るスープです。
鶏肉の他にナツメ、当帰、クコなどの漢方を入れて煮込む感じです。
詳しくは↓のサイトを読んでみてください。
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20040914B/index.htm
また、レシピは↓のサイトはどうでしょうか?意外とお手軽に出来るお料理もありますよ(^^)
http://www.yakuzenro.jp/

Q☆オリジナルTシャツ☆

こんにちわ。
今度、団体(約30人くらい)でオリジナルのTシャツorパーカーを出来るだけ安く、かわいく作りたいと思っています!そこで、横浜市内にオリジナルTシャツのようなものを作れるお店を知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

兵庫県北部の豊岡市でオリジナルTシャツプリントショップを知ってます。
コウノトリで有名な豊岡市でコウノトリTシャツを企画でエコTシャツ等のオリジナルウェアーを製作しておられます。
ウィンドブレーカーなどTシャツ用インクでプリントできない、ナイロン等の撥水加工布に印刷出来る確かな腕を持っておられます。
デザインの相談もして貰えるようですよ!
こんなお店で良ければ一度メールで尋ねてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.magic-co.jp/

Q市販のレトルトのサトウのごはんからおかゆはつくれますか??作り方教えていただけるとうれしいです。 グ

市販のレトルトのサトウのごはんからおかゆはつくれますか??作り方教えていただけるとうれしいです。
グラムは150グラムです

Aベストアンサー

もちろん作れますよ(^^)
好みの柔らかさにするには、水の量だけです。

ご飯から三センチぐらいの水をいれ、塩を小さじ1弱ほどい入れ、吹きこぼれないように火加減を注意し、かき混ぜながらトロ火でコトコト煮ていきます。

水が減ってもまだかたいようなら水を足し、好みになるまで煮てくださいね。、

QオリジナルのTシャツ

オリジナルのTシャツ(その他下着類)を作成&ネット販売したいと思っています。
そこで質問です。
(1)Tシャツにはオリジナルのイラストを入れようと思っていますが、もとになるTシャツはどのように仕入れたら良いでしょうか?できれば、タグも変更したいのですが。。(変更方法がありましたら教えてください。)
(2)もとになるTシャツのタグを変更できない場合、それにイラストをプリントして販売することは、法律上、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

1、大量に買うなら衣料関係の卸し屋さんに行ってください、電話帳でお近くのお店が調べられます。

 現金販売で数百枚単位となる事がほとんどなのでご注意を

2.タグって首の後のネーム?それとも値段とかが書いてある札?

 変更できますから、印刷屋さんに相談して、こんなデザインで作ってくださいと相談します、これも数十万円ぐらいから掛かりますのでそれなりのご用意を

自作のイラスト(自作でも何かを模した物でなければ)であれば、問題は無いですよ。

Qオリジナル料理レシピ

オリジナル料理のレシピを教えてください
これは私のオリジナル料理だというものがあればその作り方といっしょにお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。オリジナルなんていうほどすごいものではないんですが…(^_^;)最近家族に好評だっとのは、鶏もも肉のトマト煮です。材料はホールトマト、鶏もも肉、ナス、好みの野菜と塩コショウ、コンソメです。鶏肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつけます。フライパンに油を熱し、鶏肉を両面こんがりと焼いてホールトマトをいれます。コンソメ、塩コショウで味付けし、鶏肉が煮えたら油で揚げたナス、好みの野菜(アスパラやブロッコリーが彩りもきれいです)を入れて出来上がりです。ご飯にもパンにも合います。好みで最初にニンニクを入れるとイタリアンぽくなります。パスタにかけても美味しいです。たいしたメニューでなくてすいません…(^_^;)

QオリジナルTシャツについて

オリジナルTシャツを作りたいと思っているのですが、Tシャツ以外に版代というものが必要みたいなことが書いてあったのですが、これは必ず払わなければいけないのですか?また、何のためのお金なのですか?

Aベストアンサー

Tシャツの柄を作るためのハンコの様なものです。
店によってはTシャツ代金に含めている場合もあると思います。
少数であればTシャツ君と言う自分で作る機械もあります。

参考URL:http://taiyoseiki.com/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=1

Qオリジナルなオムレツor卵料理

夕食のメインにもなれる様なオリジナルなオムレツ又は、
卵を食べたぞ~!と思える様な卵料理がありましたら
教えて下さいm(._.)m

うちのは、ミンチと玉葱とジャガイモを炒めて
巻き込んだ感じのオムレツです。

※オーブン・蒸し器はありません(^^;)

Aベストアンサー

ありゃりゃ~!?
ほんとだ、出てこない
失礼しましたm(__)m
じゃぁ、わしが気になったやつだけピックアップ
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01445&PG=45736825&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83I%83%80%83%8C%83c&RFLG=on

夏も終わりだし、

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=07029&PG=45736825&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83I%83%80%83%8C%83c&RFLG=on

簡単そう、

そういえば先日はかに玉食いました
あれも卵々していますぜ(><)b

それではでは~(^-^/~~


人気Q&Aランキング