電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの有名大学の定義は何でしょうか?

A 回答 (4件)

有名大学の定義って、そりゃ当然ながら「有名であること」です。

でも、ある人が有名だと思ってる大学が他の人にとってもそうとは限らないから、いろんな組織が大学ランキングを作って発表しています。それで上位に入ってることが実質的には客観的な有名大学の定義ということになるでしょう。

じゃあランキング上位の基準は、とお思いになるでしょうが。各ランキングは採点基準を公表してるからそいつを見てください。

ちなみに、日本の大学は偏差値ランキングで測られることが多いですが、それは入学者の選考基準がどの大学も似通っているため、予備校が実施するペーパーテストの結果から各大学の合格可能性を精度よく予想することができるからです。アメリカの大学は選考基準がもっと多様なので、偏差値で括ることが困難です。
    • 0

アメリカの有名大学の定義は、一文では書けませんが、概ね、次のようには言えるのではないでしょうか。

・創立の年代が古くて伝統がある大学。
・著名な(例えば、THEやQS等)ランキングで、100位に入っている大学
・各州で、トップの大学
等々

唯、特定の専攻分野(例えば、ファッションや音楽等)のような場合は、上記に入るないような有名大学もありますね。
    • 0

大学ランキングやスポーツなどに名を馳せている大学は有名と捉えられるのではないでしょうか?

世界規模での有名大学は大学ランキング、アメリカ国内規模での有名大学はランキングおよび/又はスポーツですかね。アメリカ人はスポーツ好きな人が多いので大学リーグで強いところは学業的に有名でなくても知っているのではないでしょうか。
    • 0

アメリカ国民の大半が知っていて、

アメリカ在住者の多くが知っていて、
世界中でもその名が知られている、
という感じでしょうか。
日本の有名大学は、日本人の多くが知っていると言うだけだと思いますので、
かなりの乖離がありますね。
    • 0