No.5
- 回答日時:
中学生ならば、樹形図で考えたら 分かり易いでしょう。
ダブりをなくすには 辞書式の樹形図を使います。
結果は NO1 の方の答えと一緒になります。
NO2 の方の回答で 〇 が付いていない処を
下から 上に見ていくと これも 一緒になります。
樹形図にも辞書式など書き方の種類があるんですね…はじめて知りました!たしかに樹形図が1番やっていてわかりやすいかもしれません…(--;)
今後は樹形図を使わずとも計算で求められるように頑張ります。お答え下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
No.4
- 回答日時:
これは、考えるのではなくて答えを知っててください。
場合の数を扱う上で必須の知識です。
異なる n 個のものから k 個を選ぶ組み合わせは
nCk = n!/(k! (n-k)!) 通り。
右辺の ! マークは、階乗といって
n! = n×(n-1)×(n-1)×…×3×2×1 と
n から 1 づつ減らしながら 1 になるまで掛けたものです。
質問の例の場合は、
5C3 = 5!/(3! 2!) = 5×4×3×2×1/((3×2×1)×(2×1)) = 10
です。
答えだけでなく、解くための公式まで教えて下さりありがとうございます。階乗を使い始めてから、見た目も内容も難しいと感じていましたが、できるようになれそうです!これで今後ほかの問題も解けるように頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
まず、
(1)「1,2,3,4,5の数字から3個の数字を
“左から並べる”」ことを考えると、
① 一番左の数字は、1〜5の5通り。
② その右の数字は、① で選んだ数字が
使えないので、5-1=4通り。
③ 一番右の数字は、①②で選んだ2つの数字が使えないので、5-2=3通り。
すると、(1)は、5×4×3=60通りです。
コレを踏まえて、
(2)「1,2,3,4,5の数字から3個の数字を
”選ぶ“組合せ」を考えると、
この場合は(1)と違って選んだ3個の数字の
「並び方は気にしない」ことになります。
例えば、3つの数字1,2,3 を選んだら、
それを横に並べてできる6通りのパターン
(1,2,3) (1,3,2) (2,3,1) (2,1,3) (3,1,2) (3,2,1) は「1個」として数えます。
すなわち、(1)では同じものを「6回ダブって」カウントしてることになるわけです。
したがって、(1)の60通りを6で割って、
60 ÷ 6 = 10通りが答えです。
わかりやすい説明ありがとうございます!なぜ60を6で割るのか、ようやく理解できました…!答えだけでなく詳しい説明もつけてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
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