アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そういえばなんで旧ソ連って第二次世界大戦で1000万以上も死んだのですか?

A 回答 (5件)

独ソ戦といえば捕虜の死亡率は95%以上だったとか


安易に降伏を促すバカが多い日本ですが
敗戦国の国民をロシアが人間扱いするかどうか
よく考えてから発言話してほしいですね。
選択肢は、戦争で撃ち殺すか、捕まえて死ぬまで奴隷労働
させるかの2つですからね
    • good
    • 0

まぁね。

正確に言うと独ソ戦。
ヒトラーが攻めてきてモスクワまで侵攻され2700万人死んだという。
両軍で、ではなくソビエトだけでの話である。

日本は兵隊と民間、合わせて300万人。
自分たちは日本人だし、当事国なので自国の戦争、あるいは戦死者数に
強烈な印象を持つが、
独ソ戦という半端ない犠牲者があったことに驚くであろう。

敵の敵は味方、という立場から
アメリカとイギリスがヒットラーを退治するためロシアに加担し
ロシアが征服されるのを押し返した。
その恩も忘れてNATOに敵意むき出しである。

あの時アメリカとイギリスが助けてくれなかったら
ソ連などとっくになかったのである。

しかし、そのソビエトもかつて主にウクライナ(だけではないが)で
何百万人という人を餓死させている。
「ホロドモール」という虐殺があった。

当時はスターリンが指導者。
このスターリン政権下でモスクワなど都市部で経済状態が悪くなってきた。
そこでウクライナ方面の小麦を強制的にかき集めこれを輸出し都市部での
景気を上向かせる政策をとった。

小麦はもちろんのこと、家畜から種にいたるまで
食べるものすべて徹底的にウクライナから取り上げた。
この結果、ウクライナでは人肉を食べる子供さえ出てくるほど飢餓状態になり300万人以上の人が死んだという。
スターリン飢饉などともいわれる。

まぁこのころからすでにウクライナ人はロシアへの恨みをひそかに
持っていたのかもしれない。
なので、今回のロシアの侵攻はなおさら許せず徹底的に抗戦してやる
と思ってるんじゃね?
    • good
    • 0

そういえば?


君は先の戦争の体験者?

ソ連はウクライナやポーランドを守るためにドイツと戦った
今は敵になっちゃったけどね
    • good
    • 0

ほぼ無尽蔵の人的資源に胡坐をかいた杜撰な作戦。


民間人の後方避難を許さなかった政治指導者。
人命軽視の伝統から顧みられることが無かった、数で押せ押せによる犠牲者数。
横の連携がうまくいってなく、突出しすぎてドイツ軍に包囲殲滅。
ドイツ軍の巧みな戦術による包囲壊滅。
偏向した人種イデオロギーによる絶滅戦争。ドイツ軍の「劣等人種」スラブ人への情け容赦が無い非人道的活動。
捕虜になったソ連軍将兵の多くは、奴隷労働を強いられるか、ドイツ軍の下働きとしてヒーヴィーとなり協力するかの選択しか無かった。前者は戦後まで生き延びることができたのはごく少数。後者は裏切者として戦後に全員処刑。
    • good
    • 0

独ソ戦で検索

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!