CDの保有枚数を教えてください

第二次世界大戦でナチスドイツとソ連を同士討ちにさせておけば、今のロシアも中国も無かったはず。連合国がソ連を仲間に入れたのは、最悪の判断だったのでは?

A 回答 (6件)

ヨーロッパの戦争の記録はアレキサンダー大王の東方遠征以前から有り、


欧州大陸は3千年以上も戦争している、血塗られた大陸なのです。
それに、宗教が加わり、民族とのモザイク模様なのです。
極東に住む、日本人には理解不能な事です。
歴史に「たられば」はないのです。
    • good
    • 0

陰謀論はおいといて。



 同士討ち、そりゃそうだけれども、連合国がソ連を仲間内に引き込まなくても同士討ちにまで持ち込めたかどうか(もちろんドイツ側が)って疑問はある。イメージ的にはドイツって昔も科学技術に秀でた国だったんだけれども、輸送の基本は鉄道と馬匹(これ意外でしょ?)だったわけです。鉄道は線路を破壊されたら終わりだし、さすがにあの広大な土地を馬でえっちらおっちらモノを運ぶには限界がある。これは日本も同じというか、むしろドイツよりも輸送能力が低いのはご存じのはず。
 だからアメリカがレンドリースで援助しなくたって遅かれ早かれドイツは敗退、ロシアの勝ちってかたちになったんじゃないかと思うよ。
    • good
    • 0

だから、日本帝国陸軍は北進論を唱えて、ソ連崩壊を計画したのです。


あの時に、北へ進撃していれば、ソ連共産党は壊滅し、中国共産党も誕生せず、東西冷戦も起きず、朝鮮戦争も無く、ベトナム戦争も、ポルポト虐殺も無かった。
ソ連が連合国に入っていたのは、米国政府の中心が共産主義者に牛耳られていた為です。日本帝国陸軍が北進したならば、米国の反共であった一般国民に絶対の支持を得られました。
但し、アジアの国々は、現在も植民地のままだったかも知れませんが・・・陰謀のノモンハン事件が無かったならば、北進したと思うが・・・
日本文学者ドナルド・キーンは言う「あの戦争は日本が勝つべきであった」
    • good
    • 1

それよりも、大日本帝国の無策の太平洋進出の方が間違いだった気がしますけれど、、、。

    • good
    • 1

それでナチスドイツがソ連を占領し、ソ連の資源を手に入れて世界初の原子爆弾開発に成功すれば、英国も米国もどこまでヒトラーに抵抗できたか疑問が残る。


米国にしてもソ連にしても、核兵器を完成できたのは、ナチス崩壊後に原爆完成にかなり迫っていたドイツ人科学者たちの力があったからこそですからね。
もし、ドイツに十分なウランがあれば、ドイツが崩壊する前に原爆を完成させていた可能性はかなり高かったと思われる。

ソ連の共産主義とドイツのファシズムの選択は究極の選択かもしれないが、当時の最大の脅威はソ連ではなくドイツであると米英は判断したことになる。
    • good
    • 0

俺もそう思うけど、米英の支援無しでソ連が勝ってしまったらもっと悪い歴史の流れになったかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!