漢方薬を煎じて飲んでいます
あまり安いものでないので貴重に扱ってますが、半分の容量に煎じて濃くなった薬剤が、捨ててしまう葉っぱに残ってしまってもったいないような気がします
煎じ出した薬効成分の量が問題であるなら、2番煎じで色がつかなくなるまで煎じ詰めたものも使ったほうが効果的なのかと思ってます
もちろん薬効が多すぎてしまうか疑問ですが
それとも、半分に煮詰めた濃い薬液を直接飲むことに意味があるのでしょうか
(飲みにくければ水で薄めてよいともいわれているので疑問ですが)
漢方薬の薬効成分の抽出について、わかりやすいHPがあったら教えてください
(なぜ一律に二分の一まで煮詰めるのでしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


 某大学付属研究所で漢方の化学的研究を行なっている rei00 と申します。

 お書きの通り「煎じ出した薬効成分の量が問題」なのです。薬効成分を効率良く抽出するには,多くの水で時間をかけて抽出する必要があります。しかし,必要以上に時間をかけても,不要成分が溶出して飲みにくくなる(お茶が渋くなるのと同じです),逆の作用を持つ成分が溶出して薬効が落ちる,薬効成分が分解してしまうなどの問題が生じます。つまり最適な水の量と時間があるわけです。

 昔は現在の様にどこにでも時計があるわけではありません。そのため,水の量は一定にできても時間を一定にするのは困難でした。そこで,一定量の水を半分(もっと煮詰める場合もあります)に煮詰める事で時間をコントロ-ルしたわけです。

 ですので,「2番煎じで色がつかなくなるまで煎じ詰めたものも使ったほうが効果的」とは言えませんし,逆に望みの効果が得られない可能性もあります。

 「薬効成分の抽出について」ではないですが,漢方薬に関するペ-ジを2つほどあげておきます。抽出に関する事も少しは出ています。
 

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/apoplus/usagi/ka … http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
    • good
    • 0

煎じ方変われば薬効に大きな違いが有るそうです。


http://www.jinseido.co.jp/kanpo/manpo/940213.html

参考URL:http://www.jinseido.co.jp/kanpo/manpo/940213.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(漢方)柴胡加竜骨牡蛎湯について

数日前に自律神経失調症と過敏性腸症候群と診断され
整腸剤と柴胡加竜骨牡蛎湯が処方されたのですが
家に帰って柴胡加竜骨牡蛎湯に関してネットで検索してみて
ビックリしました。

というのも、私の現在の症状・状態は胃腸虚弱で低血圧、
体力がなく、慢性下痢、頻便、冷え性、というものなのですが
柴胡加竜骨牡蛎湯は体力の無い人や下痢をしやすい人には
向かないとインターネットの情報であちこちに書かれていました。

今日、病院に電話で問い合わせをしましたが
「一応そう言われてはいるが、漢方はそれほど劇的な効き目は
ないため、心配することはない。そのまま飲んでよい」との
ことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
整腸剤と一緒に飲めば中和されて大丈夫という意味なのでしょうか?

以前も別の病院で全く合わない漢方を処方された経験があり
本当にこれで大丈夫なのか途方に暮れています。

ちなみに、病院の漢方外来で処方されたのですが
話をするだけで、脈診や触診などは全くありませんでした。

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらきちんとした診断はなされてないようです。機械的に処方してるとしか思えませんね。柴胡剤を使うには目標があります。最も大切なのは腹診をして胸脇苦満があるかどうかです。胸脇苦満は柴胡剤を使えというサインです。普通は動悸など高血圧の随伴症をもつ体格もよく活動的で体力のある実証タイプ方に使います。
質問者さん場合ですと問診だけから判断しても柴胡加竜骨牡蠣湯は最初の選択肢にはならないと思います。
自律神経の失調も過敏性腸症候群も多くはもともと心や体がバリバリと活動的な人が起こすトラブルではありません。感受性が強くストレスに対し過敏に反応してしまうどちらかというと虚弱で疲れやすい人のトラブルです。色々と対応できる漢方処方はあると思いますが、こういう方には桂枝加竜骨牡蠣湯や同じ柴胡剤でも生姜を加えた柴胡桂枝乾姜湯の方が合うと思います。

問診だけでなくきちんと診断をする漢方専門病院か少なくとも問診からでもきちんとアドバイスをしてくれる漢方の専門家(薬局、薬店、東洋医学など)に相談してみるとよいと思います。後者の場合は医療費としては高くなりますが。

QナウゼリンOD錠を飲んだ直後に吐きました。薬効成分も全て出てしまったでしょうか?次回、ナウゼリンを飲

ナウゼリンOD錠を飲んだ直後に吐きました。薬効成分も全て出てしまったでしょうか?次回、ナウゼリンを飲む、若しくは座薬を使うとすれば、やはり数時間後ということになりますか?
ちなみに、小学三年生の8歳で、熱により、自家中毒の症状が出ているようです。体調を崩すと、ケトンが出て、吐きやすい体質です。今回も点滴を2本入れてもらったのですが、やはりケトンが出ているとのことでした。

Aベストアンサー

飲んだ直後に吐いたのであれば、時間を空けずに全量飲んでもいいです。
ただ、吐き気が強くて内服困難であれば、坐薬をお持ちでしたら坐薬を使う方がいいでしょうね。

お大事にしてください。

Q漢方服用もしくは詳しい方(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。

服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。
そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。

また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。

一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。

そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。
・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)
・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか?

以上回答よろしくお願いします。

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか...続きを読む

Aベストアンサー

追加のご質問に回答させていただきます。
多くの処方は、一日三回の服用なので効果は8時間程度です。ただし、エキス剤の漢方薬は、病状の重症度や体重などは考慮されずに処方されています。そのため早く効果が切れたとしても不思議なことではありません。解決策としては、同じ薬を多めに飲むか、似たような効果が期待できる薬を頓服的(イライラした時など)に用いることかと思います。具体的な処方は、主治医の先生に相談されればいいかと思います。副作用も当然予想されるので具体的な処方名は控えさせていただきます。

Q消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を

消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を飲んでも大丈夫でしょうか?
消風散を処方されたときには何も服用している薬はなかったので
ドクターや薬剤師さんに質問できませんでした。
現在、生理になってしまい生理痛がツライので鎮痛剤を飲みたいところです・・。
できればすぐに回答ほしいです><
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありません。
添付文書の内容を転記しますので、自己責任でご判断ください。

消風散(ツムラ)の添付文書を確認したところ、
相互作用(飲み合わせ)に関しては、
【併用注意】として
(1)カンゾウ含有製剤
(2)グリチルリチン酸及びその塩類を含有する製剤
の記載がありました。

そこで、イブA錠の成分を確認したところ、
イブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェイン
添加物として、クロスCMC - Na、無水ケイ酸、セルロース、
ヒドロキシプロピルセルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、
ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン
となっており、併用注意に該当する成分は含まれていませんでした。

Q自律神経失調症の症状で悩んでいたため 漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を 処方してもらい飲んでい

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方ももらいました。
そちらは毎日飲むように言われ
言われた通りもう2、3ヶ月は飲んでいます。

わたしが1番治したかった自律神経系の症状の
漢方ではなく生理不順の漢方がメインに
なってきたのですが、
お医者さまの言うことなのでこちらも
続けて飲んだ方がいいのですかね?(>_<)
となるとかなり料金が高くなるので
わたしとしては半夏厚朴湯や柴胡桂枝乾姜湯を
続けて飲みたいです。

なので、生理不順の漢方はこの症状が
良くなってからもう一度飲みはじめようかな
と思っているのですが…
みなさんはどう思いますか?

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方もも...続きを読む

Aベストアンサー

漢方は目的を絞った方が良いかと思います。自律神経系の諸症状が生理不順から来ているものなら、それに対応する処方にしなければなりません。例えば
加味逍遙散なども考えられます。生理不順にはどんな漢方薬なのでしょうか?
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を服用していた時の生理不順はどうだったのでしょうか?
全身症状が良くなる単一処方が一番良い選択です。合方と言って混ぜ合わせることも一応はあります。

Q昼間飲む風邪薬に眠くなる成分が入っているのはなぜ?

 風邪をひいて病院に行ったところ、昼間飲む用の風邪薬に、がつんと眠くなる成分が入っていました。
起きているのがつらいくらいに...でもしっかりと仕事は粉しましたが....

夜間飲む薬としては眠くなる成分が入っていても理解ができます。
昼間飲むの風邪薬に眠くなる成分が入っているのはなぜでしょうか?

賢明な方に教えていただきたく存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副作用の一種です。

風邪薬に配合されている抗ヒスタミン剤という物質は鼻水を止めたり咳を和らげたりする主作用とは別に眠気が出るという副作用があります。

極端に言えば抗がん剤と同じです(癌細胞は弱まるけど吐き気が出る副作用がある)が、大抵の薬の場合はこの主作用と副作用のバランスが必ずといっていいほどありますので、副作用という言葉にあまり敏感にならないようにしてくださいね。

Qここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感

ここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感が現れていました。そこに風邪をひいたので、一時的に市販の麦門冬湯とトラネキサムのお薬を併用したのですが、この2つともに甘草を含んでいたようで、四肢のこわばりと動悸が出てしまいました。そこで、この3日ほど3種類の薬をすべてやめているのですが、からせきが酷く麦門冬湯は飲みたいのですが、やはり服用しないほうがいいのでしょうか?詳しいかた、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴胡加竜骨牡蛎湯にもトラネキサムにも甘草は含まれていません。
>尿量増加、四肢のだるさ、脱力感
が柴胡加竜骨牡蛎湯のためか、もともとのご病気のためかよくわかりませんね。
主治医にご相談ください。

Qドリンク剤は飲めば飲むほど寿命が延びますか?

どうぞ,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(汗)…糖分の塊だからね…糖尿病になるかもね、飲みすぎは。
用法、用量を守って、正しく使用しましょう!。

Q漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯について

更年期障害で頭痛、めまい、発汗があります。
西洋薬ではデパス錠を朝1錠飲んでいます。
内科でツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯を処方されました。
ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯の説明書にひどい咳、呼吸困難、発熱などが現れた場合はご連絡ください。
って書いてあります。
この説明を見ると怖いんですがよくあることでしょうか?
偶然かもしれませんが手に湿疹ができました。
アレルギー体質なので湿疹は出来やすいんですが。
湿疹は数時間で消えました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書きには、
めったに起こらないんだけど(100万人に1人など)起こると大変な副作用というものが注意喚起として書いてあります。
別の漢方でこの副作用が出る場合はすごく全身状態が悪い人や、がんの人だったそうです。
もしこの副作用がよくあるものでしたらこんな薬怖くて医者だって出しませんよ。

アレルギー体質だと新しい薬を飲むときは敏感になってしまいますよね。
すぐ消えるような湿疹ならいいですが、持続してひどくなるようなら、医者に相談してくださいね。

Q薬は水で飲みますが食事中はお茶を飲んでもかまいませんか?

普通に考えればいくら薬は水で飲んでも食事中にお茶を飲んでいれば
胃で混ざってしまうので、お茶で薬を飲んでも大して変わらないのではないかと思うのですがどうなのでしょう?
それとも薬を飲むときだけさえ水か白湯で飲めば
食事中は気にしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜお医者さんはそういう基本的なこと説明してくれないのかな?と思います。

これに関してですが分からなければ聞かなければならないんです。
たとえば座薬も座って飲む薬って思っている人もいてるみたいですしね

医者は専門用語の中で育っていますから彼らの中では常識なんですよ
いわゆる専門用語を日常的に使っているのでみんな知っていると
錯覚するんです それで昨今厚生省の方からも噛み砕いて説明するようにとお達しが出ているぐらいです。
基本的なことを説明しないのではなく医者は知っていると思っているだけです。 よって分からないことは医者に聞かなければなりません
医者も聞かれないと分かっているものと思って説明を続けます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報