電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スパイシーサーモンロールのような傑作がなぜ寿司の本家JAPANから生まれないのでしょうか?
日本人はこういうアレンジはお得意のはずなのに、寿司にかんしては保守的ですね!

「スパイシーサーモンロールのような傑作がな」の質問画像

A 回答 (7件)

>日本人はこういうアレンジはお得意のはずなのに



食は、その地の気候風土や風俗習慣、人々の価値観に合わせて変化します。
カリフォルニアロールが広まって定着したのはその地に適合したからでしょう。日本で生まれなかったのは優劣の問題とかではなく、たんに条件が違っただけ。

一方で、どこの国でも民族でも伝統文化は大切にするものです。食べ物に対して保守的な考えはどこの国にもあります。伝統のある国ほどその傾向は強いはずです。自国の伝統文化を否定してひたすら新しいものや異質なものを崇拝する人もいますが。
    • good
    • 0

江戸前寿司では造らない、近海の魚を寿司にするのが本筋で全国展開の量販寿司(廻る)しかメニューにない。


特に鮭系は生食が出来なく 養殖の鮭系でしか生食が出来ない、なのでマヨネーズや香辛料で誤魔化す寿司になる。

旨けりゃイイのだが 所詮養殖餌(配合飼料)の味が脂身に残ってる。北海道ではルイベの寿司もある。
    • good
    • 0

カルフォルニアロールの出自は判明していて、


寿司の世界普及に貢献した日本人実業家のMr.Susiこと金井紀年がサンフランシスコに所有する東京會舘の寿司職人真下一郎が考案したものなので、日本人による日本人の対米アレンジ料理です。
そもそも金井紀年が日本のにぎり寿司にアトランティックサーモンを輸入して普及させた人。この人がいないと日本の回転寿司も生まれていないのです。
    • good
    • 2

本家本元は保守的で良いんですよ。


本流があるから傍流が生まれ栄えるんですよ。
    • good
    • 0

スパイシーって、味ごまかしまくってるやんw



創作のレベル低くね?
    • good
    • 0

この画像で行くと・・・前の回答者の方に、同意せざるを得ませんね!

    • good
    • 0

しらんけど


旨そうに見えんし
食べたいとも思えない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!