アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商社について興味があります。

そして商社を調べていくうちに、商社は、日本では圧倒的な規模を誇る企業ですが、海外で商社と同じようなビジネスを展開している企業の名前を聞いた事が無いなあと思いました。
(商社と同じようなビジネス=卸売り、事業投資、企業立ち上げ等々、商社の豊富な資金力、海外ネットワークなどの「総合力」を生かして行う数多くのビジネス)

実際に、諸外国で「商社」と同じような企業形態で成功している企業は存在するのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

「商社」であれば世界中にいくらでもあります。

「商社」はTrading Companyですので、どこの国でも物を輸出入したり国内で売買するTraderは何千何万といます。

しかし、ご質問が「総合商社」(特に大手5商社)の事を指しているのだとすると、世界的に見ても極めてユニークな存在だと言えると思います。

エクソンモービルやシェルと同じように石油井、ガス田の権益を持ち、開発し、輸送し、リファイナリーを持ち、製品を販売し、ガソリンスタンドも持っています。しかし、エクソンやシェルは鉄鉱石で同じことはしていませんが総合商社はやっています。

GEと同じようにリース会社から機械製造会社まで、多くの会社に出資し、経営に参画し、連結利益を稼いています。しかし、総合商社の手がけている分野の広がりはGEの比ではありません。

米国のベンチャーキャピタルやファンドのように色々な今後伸びそうな技術/会社に投資していますが、総合商社は金や経営助言だけでなく、物流や商売でも支援ができます。

総合商社の総合力がどこまで拡大するのか(できるのか)?このままで世界的な競争の中で勝てるのか?今後専門商社化していくのではないか?との見方もあるようですが、現時点では極めてユニークなビジネスモデルと言えるでしょうね。
    • 3

まぁ、いっぱいあると思いますが....

まっ先に思いついたのが17世紀にあちこちにできた「東インド会社」でしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

ただ知りたかったのは(私の質問が悪かったのですが…)、企業形態はもちろんですが、以下の点を満たすような会社です。・現在存続する会社で、・日本の商社のように多くのグループ会社を持ち、・その国内の会社の売上高ランキングでは相当上位に食い込む ような会社であります。

よろしくお願い致します。