プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中です。
最終面接を行う旨の通知を受けたのですが、そのときに、源泉徴収票、または直近3ヶ月分の給与明細を持参するように言われました。
給与明細は見たら捨てているので、3ヶ月分ありません。そこで源泉徴収票はどうかと言うと、捨ててしまっているようです。
会社に申請すれば再発行してくれるということまでは分かりましたが、現勤務先に源泉徴収票の申請をするのは、やはり不自然でしょうか。(もちろん転職活動は秘密裏に行っています。)

A 回答 (2件)

sarutobiさん、はじめまして。

源泉徴収票は、基本的にはその年度ごと(中途退社した場合は退職日まで)の所得や所得に対する源泉徴収額をいくらはらっているかなどが書かれています。

sarutobiさんが今の会社を退職すると、退職日までの所得額と源泉徴収額(いわゆる税金をいくらはらったか?)が書かれた、源泉徴収票が出してもらえると思うんですけど。

素直に、転職先に状況を説明して、どうすればよいのか聞いたほうが速いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
源泉徴収票の役割がはじめて分かりました。
転職先にも現在持っていない旨をお知らせし、指示を仰ぐことにします。

源泉徴収票(当然平成12年分です)を現勤務先に、再発行してもらいましょう。

理由は、「新しい家を探していて、源泉徴収票の提出が必要です」、とか「なくしたので、何かで必要になるかも知れないので、再発行お願いします」。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう理由でいいのですね!
さっそくこの台詞(?)を遣わせていただきます。