プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたのマンションは回覧板は回って来ますか?

A 回答 (12件中1~10件)

回覧板はありませんね。



連絡事項については、マンション内に掲示箇所が2か所あり、そこに掲示されるか、各人の個別ポストにチラシやパンフレットが配付されます。

PS.ちなみに、大規模マンションに住んでいます。
    • good
    • 4

はい。



目的は、「生存確認」です・・・。
    • good
    • 2

以前は回って来ましたが、今では回って来なくなりました。


管理組合や町内会のお知らせは、1回ロビーの掲示板に貼りだされます。
    • good
    • 4

回ってきます。

    • good
    • 0

管理物件で回覧板制度は100マンション辺り1件程度ですね

    • good
    • 2

回覧板とは)町内会(自治会)の事ですか?


▼町内会からの回覧板であれば)私どもの全戸に配布され→確認印を押し,隣り世帯へ回します。
  (ご注意点)
▼分譲マンションの居住世帯が,同町内会又は自治会への加入は)あくまで各世帯の自由任意の判断で加入・非加入・脱退を決定できるものであり(国交省標準規約),当該加入につき→マンション管理組合の総会決議されても、理事会で決議されても→一部の世帯が脱退や非加入の意思ならば→管理組合が強制的に町内会費を,管理費と一緒に徴収するのは→違法行為です(裁判判決済み)
◼️私どものマンションでは)たまたま全世帯が加入し,前述どおり回覧していますが→もし一世帯でも非加入ならば→非加入世帯には回覧いたしません。
▼それより)貴方のマンション管理組合では)①全世帯が加入しているのか
②当該町内会費は)管理費と合わせて各居住世帯口座から→町内会へり込んでいるのか
③仮に)マンション組合員全世帯が,町内会加入していたとしても、管理費からの町内会への支払は→▼違法行為であり▼私どものマンション管理組合では)管理費はあくまでもマンション維持管理費へ支途・支出しており→管理費とは別途で→町内会費を,加入世帯から徴収しております‼️
◼️今だに)それが徹底されていないマンション管理組合がとても多くて→分譲マンションの維持管理や管理組合業務に無関心或いは管理会社丸投げ,理事会丸投げして→後で修繕積立金不足(値上げ)問題等が発生しているのは→とても嘆かわしい限りです。
▼今回の貴方からの問題提議は)貴方一人で動いても誰も動く方はいないと思いますから→▼是非貴方と親しい(貴方と共感される)他の組合員の方と複数組合員とで→理事会へ出席され→事情確認と改善へ動かれれば、どうでしょうか?
貴方を、応援しております‼️
頑張ってくださいね‼️
    • good
    • 1

追記)名古屋市の私どもの近隣マンションでは→ほとんどのマンションでは回覧しているみたいですね。


▼町内会費を支払っているのに→未回覧では)ますます加入世帯が減りますからね‼️
★ただ,町内会が貴方の管理組合へ配布しても→管理組合理事会又は管理員がマンション居住世帯へ未回覧の可能性も考えられますよ❗
    • good
    • 1

以前は毎月の管理報告書メインで必ず回って来ましたが、昨今のコロナ禍ゆえ直接の手渡しに抵抗を感じる住人も居りまして、1階エントランスホールの掲示板のところに


「ご希望の方はお待ちになってご覧ください」
と、見たい人が見る方式に変わっています。
あと、従来の回覧方式だと世帯数が多いため相当数の回覧板を用意しなければならない無駄が生じておりましたし、不在の方も多く、その場合はドアノブに引っ掛けざるを得なく、留守宅であることをアピールしてしまいます。
管理報告書含む自治会としての情報(冊子)は各世帯へ直接投函もしていて重複する内容もあり、ほとんどは警察や社会福祉協議会からのお知らせ程度、あまり役に立つ情報もありませんし。
    • good
    • 1

郵便、宅配ボックス室の掲示板とエレベーターの中に貼り紙、更に各ポストに投函されます。

    • good
    • 3

追記【回覧板の簡易な周知方法】


①掲示板への掲示
②エントランス付近等に)ある程度置いておき,見る希望者だけが取る
などなど、色々ありますが、
当方の9階建てマンションでは)一部組合員は,毎月¥800も会費徴収しておきながら→唯一の会員間のコミュニケ-ション手段の毎月の会報ぐらいは(一部の組合員は町内会に関心ある)→せめて会費を支払っている会員には→全員へ配布する義務・活動内容の会報は→配布すべき責任が,町内会役員が果たすべき、とマンション管理組合の理事会役員が,町内会会長宅へ申立てに行き→それ以来キチッと,全世帯へ回覧仕手もらっております。
◼️それも)全員配布ではなく)会員への周知・広報・報告目的なんですから→各階のフロアー毎に(つまり9階なら枚を管理員が管理事務所でコピーして) →各フロアー世帯数の7名の(用意済みの)氏名・押印スペースのある紙切れを→貼るだけです。
▼あとは)押印後に→隣宅ポーチに置き→その繰返し→最後押印者が管理事務所へ置くだけ。
▼町内会に関心ないのであれば)電話一本で脱退すれば良いのです。
◼️それも町内会会報も興味もない一方で)肝心の町内会会費を→(マンション建物等の)マンション管理組合活動の最重要な維持管理経費の支出源=管理費から→年間¥10万円近い長期会費へ,違法に予算流用されている違法な現状にも→マンション居住者(管理組合組合員や理事会)が,放置され→長期修繕計画書上の修繕積立金不足問題にも関連しているみたい管理費の町内会費流用を放置しているマンションの管理組合の組合員や理事会,役員の問題改善意識は屋根一体どうなっているのか?
◼️元管理組合理事長の経験者の私から言わせれば、不合理な言動と感じておりますね‼️
◼️修繕工事費の積立金支出金の不足問題の改善(値上げ)問題防止を→理事会で検討する以前に→(町内会費は)管理費とは別に、組合員から別途徴収の改善案を→理事会が提起して→全ての組合員の将来の共通利益を→維持発展する考えの方が、最も大事なのではないか、と考えております。
どうぞよろしくご検討を理事同士で<理事会にも一般組合員の方も、たまにはご参加され→長期の視野で、マンション管理組合活動のご発展を→願っておりますので。
貴方を応援していますね‼️
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!