プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼休憩以外無し ブラック企業?

マンションの退去後の掃除のバイトをやったのですが

昼休憩以外ぶっ通しでした。

建設業みたいに午前と午後に小休憩あると思ってたら
全く無し
17時終わりかと思ったら何も言ってこないし、17:10にこちらから言ってじゃ終わりでいいよーという始末。

マンションの掃除業界は小休憩無しが普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

たまたま 忙しかったのだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
なら忙しいから今日小休憩取れない
とか一言言って欲しかった。
って感じです。
終了時間も私が言い出すまで放置
時間管理ズボラすぎる。
交通費込みで諭吉 やっす
ピンハネ輩の派遣よりやや高いくらい

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 09:15

>建設業みたいに午前と午後に小休憩あると思ってたら


↑これは勝手に思っていただけで特に言われてないなら勘違いって事で、昼にちゃんと休憩あったなら別にブラックじゃないでしょう。
前もって10時と15時で15分休み取るからって言われてたならともかくですけど。
10分過ぎたくらいで終われるならブラックは言い過ぎかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建設業の休憩=清掃業
と思い込んでましたね。

働く側としては1日の流れを言ってくれると働きやすいんですよね。

私と正社員さん1人の2人作業でした。
社員さんは道具とってくると20分から30分
も戻って来ない。
コーヒー買ってくると20分から30分も戻ってくない。
ついでに自分だけ休憩行ってるんじゃ?
って疑いましたね。
駐輪場遠いから遅くなるとか一言あれば違いました。

10分くらいも積もればサービス残業ですよ。
派遣によっては15分単位で残業計算するので大事な事です。

お礼日時:2022/05/06 11:10

何時から何時までの仕事ですか?


本来で言えばきちんとマネジメントされるべきですが、何も言ってこないのであれば貴方自身から確認が必要です。

「マンションの掃除業界は小休憩無しが普通なのでしょうか?」
→そのようなことはありません。たまたまそこの会社がそうだっただけで、マンション掃除業界全てに当てはまりません。
    • good
    • 1

ブラック企業の特徴はシカト命令を出す


シカト命令出すわけは、労災隠しをするため

まずは質問してみましょう、
シカトか部下を侮辱します、これは質問封じをしているため
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!