電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肘を思い切りぶつけてしまった
指を思い切りドアに挟んでしまった
足の小指が凹んだのでは と思うほど 角にぶつけてしまった

など、体のどこかに
外部からの刺激で激痛が走ると
同時に 吐き気 も襲ってくるのですが
どうしてなのでしょう?

A 回答 (1件)

はい、激痛から吐き気が引き起こされる反射があるからです。


迷走神経反射と呼ばれるものです。

偏頭痛が酷い時に吐き気がでたり、生理痛や腹痛が酷い時に吐き気が出るのもこれです。
骨折したとき気持ち悪くなって吐いてしまう人がいるのもこれです。
知恵袋でも質問があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

迷走神経反射は他にも冷や汗や失神などの症状が出ることもあります。

注射が苦手な人が採血した時、吐き気がしたり失神するのもこれです。
ドラマなどでみぞおちを殴られたり、首の後ろを手刀で殴られて失神するのもこれです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!