アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価が暴落すると、賃金は抑制されたり、下がるんですか?

A 回答 (3件)

会社は株を発行した時点でその対価を手にしているので、


その後の株価変動は、会社には直接の影響は有りません。

ただ、その株価下落が業績不振が原因となれば、
当然賃金抑制が起こります。
原因は、株価下落ではなく、業績不振のほうです。
    • good
    • 1

・株価暴落の理由によります。



・実態経済の悪化、企業業績の悪化、不況等による株価暴落の場合、企業の利益も大きく減少したり赤字になったりしているでしょうから、そうした場合はご指摘のようなことは当然あるでしょう。

・逆に企業業績等は関係なく、単に需給要因等のみで大きく上昇していた株価が下落したような場合、仕手株、イナゴタワー的な動きなどの場合は、ある時点からは株価は極端に暴落するようなこともありますが、この場合は賃金とは関係がないでしょう。
    • good
    • 1

そんなことはありません。



ありませんが、株価は将来の
会社業績を予測している場合が
あります。

その場合は、将来、賃金が抑制
されたり、下がったりする
場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!