アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エゴイストとエゴイズムの違いってなんですか?
私エゴイストだからって言われて、あなたもエゴイストにならないとって言われたんですけど、いまいちピンと来なくて、煽られてたんですけど意味聞いたらわがままってことだよって言われたんです。

エゴイズムがどちらかと言うとわがままって感じだと思っていたのですが、国語に弱くて分かりません。
エゴイストだから自分を貫いてこそ!って言われて、○○してって頼まれた時にそんな態度取ってる人に快くOKする広い心持ち合われてない私はエゴイストだから私も自分を貫いて断るねと言ったんです。

じゃー、それエゴイストじゃないぞ?って言われて、貴方別にわがまま言ってないよね?意味わからないで言ってんの?恥ずかしって言われたんです。意味を聞くと、わがままってこと、利己主義者って言うでしょ?って言われたので、何となく利己的な考えをする人と思ってた私は自分の利益を優先することだよね?って聞いたんです。え、利益優先してないじゃんって言われたんですけど、利益と思えるものって人それぞれじゃないんですか?
私が利益を得たって思えたらそれは利益を得ていると思っているわけで、人にとっては要らないものでも私にはいるってのは利益にはならないんですか?
同じ共通認識があって初めて利益ができると言われました。利益と価値観は違うけど、価値観って人それぞれだと思うんだけど、と言いました。え、価値観と利益は違うものなんで〜ごめんね?とか言われました。
Twitterなんで、別にどーでもいいやと思いスルーしたんですけど、気になったので教えてください。

大学の偏差値は52~55くらいなので馬鹿なのはわかってます。
薬学部でずっと理系だったので文系科目昔から苦手だったんです。

A 回答 (3件)

「エゴイスト」を邦訳すると「利己主義者」。



「利己主義」とは、
(1)自分の利益を最優先にし,他人や社会全般の利害など考えようとしない態度。身勝手な考え方。エゴイズム。自己主義。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
のこと。
なので、
「○○してって頼まれた」時、その相手の利害を考えようとせず、自分の利益を最優先にして断るのはエゴイストと言って良いでしょう。
この場合の《自分の利益》とは、《面倒なことはしたくないという欲求を満たすこと》。
特に理由がないのであれば一種の《わがまま》と言う事も出来る。

《じゃー、それエゴイストじゃないぞ?》といった人の判断が間違っているということ。
《同じ共通認識があって初めて利益ができる》というのもまったくの間違い。
誰かにとっての利益は誰かにとっての不利益になるのが通常であり、完全なる共通の利益など基本的に存在しない。

相手をけなすためだけが目的で詭弁を弄する人は、どこにでもいます。
論理的に破綻しているのに、それを根拠にして自らを正当化しようとする輩。
ちんぴらに言い掛かりをつけられたようなものですから、完全スルーするのが正しい対処法です。
いちいちまともに取り合っていては身がいくつあっても足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何となくまちがってるのかな?程度の国語力だったので助かりました!
そーですね相手にしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/09 22:16

>エゴイストとエゴイズムの違いってなんですか?



エゴイスト(egoist)  利己主義者
エゴイズム(egoism)  利己主義


エゴ(ego)     自我、自己、利己
-イスト(-ist)  -主義者、-な人、-の専門家
-イズム(-ism)  -主義、-主張、-説
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 22:15

エゴイストはエゴ(自我)とイスト(人)を合わせた、利己的な者 という意味



エゴイズムはエゴ(自我)とイズム(主義)を合わせた、利己主義 という意味らしいですよ。

ニュアンス的には、エゴイストは自分勝手な人ってかんじで、エゴイズムは自分勝手な思考ってかんじかなって思いますけど…

ここで言う利益はあくまでその人にとって得するか損するか、という意味だから、質問者さんの使い方でOKだと思います。その人にとっての利益が相手にとって必ずしもわがままになるとは限りませんから、わがまま=エゴイスト、とはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問文読みにくかったはずなのに答えていただきありがとうございます!

お礼日時:2022/05/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!