電子書籍の厳選無料作品が豊富!

預金封鎖、あると思いますか?

A 回答 (9件)

預金は金融機関に預けており、金融機関が日銀と連携しており、多くの国債を保有して、裏付けとなっている構図があるため、封鎖することは出来ないです。


日本国債が自国通貨建てである限り可能性は極めて低いです。
マイナンバー化した意味がなくなりますから。
    • good
    • 0

ロシアでですか?ありそうてますね!

    • good
    • 0

【ありえませんね】



これが、いまの金融業界における常識です。

なお、過去における金融業界における危機的状況、破綻事例多発の際においても、日本においては「預金封鎖」などということは行われるどころか、議論すら行われておりませんでした。

わたくしとしては、少なくとも、現状、現代の日本においては行われることはないものと思料いたします。
※日付は、破綻公表日。

例えば、金融危機といわれていた時代としては、具体的には以下があげられます。

●1997年(平成9年)11月、
・11.3  三洋証券
・11.17 北海道拓殖銀行
・11.24  山一證券
・11.26  徳陽シティ銀行(仙台市所在の第二地銀)

●1998年(平成10年)10~12月
・10.23 日本長期信用銀行
・12.13 日本債券信用銀行
    • good
    • 8

1946年に日本でもありましたよね。

ちょっと違いますが都市計画などで立ち退きさせられるとかもありますね。数日前にバズってました。

https://twitter.com/tono9215/status/152365503355 …

関係ないと思ってないで騒いどいた方がいいですよ。明日は我が身です。
    • good
    • 2

貯金封鎖は今現在でもあり得ることですよ。

    • good
    • 1

こんなに平和なのに、なんで?

    • good
    • 4

自民党の政権がある限りないです。



他の貧乏政党が政権を握ると判らないです。
    • good
    • 1

日本全国の「貯金封鎖」でしょうか


可能性は少ないとは思いますが、ないという保証はありません。
これからの景気次第でしょう。
    • good
    • 1

あなたの預金が差し押さえられるのは確実ですが所謂「預金封鎖」はありませんね。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!