アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ大統領夫人はゼレンスカですが、大統領はゼレンスキーです。男と女で名字が変化するのでしょうか。

A 回答 (3件)

ロシア語の名詞は男女格がある。


ゴルバチョフ夫人はゴルバチョワ、シャラポワのお父さんはシャラポフ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャラポアはシャラポフなんだ。有難うございます。

お礼日時:2022/05/12 04:53

カタカナ表記では「ゼレンシカ」となるようです。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC …

余談です。ウクライナ語やロシア語では単語が「格変化」しますが、「ゼレンシカ」は主格(しゅかく)の形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/05/12 04:52

はい、そうです。



スラブ語系の国ではロシアなどで
女性系の姓と男性系の姓があります。
文法に起因するものです。
ただ変化しない姓もあります。
>ウクライナ系の「〇〇enko」という姓は、
>男女同形です。ウクライナの女性首相に
>ティモシェンコという人物がいましたが、
>夫と同姓なら夫もティモシェンコです。
>ウクライナにも男女で語尾が異なる姓が存在します。
>ウクライナの大統領は
>ゼレンシキー(露語:ゼレンスキー)ですが、
>大統領夫人はゼレンシカ(ゼレンスカヤ)です。
https://note.com/sekiseiinko25/n/na242e824ebf7

ロシアの名前についてですが、こちらもどうぞ。
https://www.worldsys.org/europe/tips-russian-nam …
https://jp.rbth.com/blogs/2014/05/22/48403
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/05/12 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!