アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学でLiなどの安定する形がHe型などの電子を一つ放出しないといけない場合の電子式ってどう考えればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 電子式ってこの形ですよね?
    イオンって安定の形になろうとしてLiだったらHe型になろうとして電子を1つ放出しようとする
    この時の状況って電子式でどう表すのですか?
    ふつうHClとかだと電子式書くと安定の形にどちらもなりますよね?
    それと同じ感じでなるのかということです
    よろしお願いします

    「化学でLiなどの安定する形がHe型などの」の補足画像1
      補足日時:2022/05/13 02:41

A 回答 (3件)

あなたはLiとLi+の区別はわかっていますか?


それぞれ、求められている、あるいは自分が書こうとしているものを書けば良いだけの話です。
LiがLi+になる変化を化学反応式風に書きたいのであれば、左辺をLiとし、右辺をLi+ + e-とでもして、LiとLi+を電子式にすれば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒丸で書くのが電子式ではないのですか?

お礼日時:2022/05/14 13:16

習慣的に最外殻電子だけを書くことが多いので、それに従うのであれば、Liの電子配置ならそれで良いし、Li+の電子配置であればHeと同じものを書けば良いというだけの話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子式って固定の形があるということですか?

お礼日時:2022/05/14 08:12

何の電子式の話ですか?


LiとLi+では電子式は違いますけど?
それと、Liは電子を放出しやすいということはあるでしょうけど、「放出しないといけない」わけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!