dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼稚園卒で働いている人と東大卒で無職の人はどちらが格上ですか?

A 回答 (4件)

何に対しての『格』なのか?


『人として』の格付けなら、肩書きや学歴など関係無いですよね?
    • good
    • 0

格上は「東大卒の無職の人」だよ。


間違いない。

幼稚園卒で働くことができるとすれば、小学生のタレントや棋士あたり。
小学校在学中なら最終学歴は幼稚園卒で働いていることになる。
でもそれ以上の年齢だと義務教育だから小学校は卒業していることになる。
つまり、本件の「幼稚園卒で働いている人」とは小学生に限定される。

東大卒の無職には、求職中の人に限らず、定年退職して年金暮らししている人や早期リタイヤして預貯金だけで暮らしている人も含まれる。

質問文は、どの時点での地位・収入・学歴・頭脳・才能という要素ではなく、単に「格」の上下を質問している。
比較対象は上記のように小学生と東大卒。

現在の小学生のタレント等で全国的に話題になるような業績のある者はいない。
一方、東大卒のリタイア者には様々な業績を残した人がいる。
その2つのグループ内でそれぞれ平均化した上で、「格」という概念で比較した場合には、当然、東大卒の方が格上となるよね。
    • good
    • 1

そんなものに格などない。


強いて言えば、職の有無で格付けしようとする人が格下。
    • good
    • 1

納税している時点で前者。



東大卒で無職は、才能の有効活用をしていないだけじゃん???

そもそも、質問が変。
回答者に対しては、結局、回答に対して難癖つけるのでは????

で、なければ、自身で回答を出し、且つその理由も述べる筈。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!