プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の務める飲食店で
従業員が発熱し、店長が病院に連れて行きました。
病院に連れて行った後、そのまま店舗業務に戻りました。
後日、従業員のコロナ感染がわかり
店長へも感染が判明。

次の日以降、従業員の集団感染が判明。

店長の自己管理不足にはらがたちます。
店長からの集団感染でないにしろ、
軽率な行動にイライラしてどうにもなりません。

店長に責任を取らせたいのですが、無理でしょうか?

A 回答 (5件)

無理でしょうね。



責任が店長にあることの客観的証明ができません。
    • good
    • 1

無理ですね。

発熱程度では新型コロナと判断するのは不可能
です。これは検査をしないと誰でも判断は出来ませんから、
店長のされた事は正しかったと思います。
店長が付き添いで病院に行かず、他の従業員に行かせた場合
は店長に責任を負わせる事は出来ます。

どうして軽率な行為なんですか。検査して直ぐに新型コロナ
と判定され、そのまま店舗に帰れば軽率な行為ですが、感染
が判明したのは後日ですから、大事を取って店員を病院に連
れて行ったのは正しい判断だったと思います。
    • good
    • 0

病院へ行く前に全員感染していたと見なすのが順当なので、店長の行動に特段の問題は無いと思います。


元の従業員から最初に店長だけが感染し、その後、店長から他の従業員へ感染したなら、店長は店に戻るべきではなかった事になりますが、その経路の可能性はあまり高くないと思います。
という事で、感染を事前に察知する事も不可能なら、予防も不可能だったであろうから、店長への責任追及は無理であろうと・・
    • good
    • 3

無理でしょうね。


今は誰が感染してもおかしくない世の中です。
    • good
    • 2

店長の行動のどこが自己管理不足と言えるのかわかりません。


店長の行動が集団感染の要因なのかは分かりませんし、従業員の集団感染は、各従業員の問題でもありますので。

働く環境やお店自体の営業状態が保健所が指定しているやり方に逸脱していたのなら、それを追求する分には良いですが、それが今回の事に直結しているのかは検討しないとわかりません。

法律は、双方を公平に見ます。例え被害者と加害者がいたとしても感情で見る事はありません。
今は、どこがクラスターになってもおかしくはない状態です。だから世界でpandemicと呼ばれているわけで、明らかな不備でも無い限り責任を問うのは大変難しいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!