プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在籍している大学に対する呼び方は「貴学」だと間違っている気がするのですが、どう呼べば良いのでしょうか?
「本学」も違和感があります。

A 回答 (6件)

自分の大学を言う場合、「本(大)学」「当(大)学」のいずれでも良いですが、「本学」と称すケースが多い様です。

    • good
    • 0

質問者さんがA大学の学生で、A大学に提出する書類に書くなら、「本学」か「A大学」じゃないですか。

大学の教職員なら「本学」でいいけど、学生が使う場合、TPOによってはおかしくなりますね。
誤解が生じないのは「A大学」。難しく考える必要ないですよ。
    • good
    • 2

では、当大学 ではいかがでしょうか。

    • good
    • 1

当学



ですかね。
思いつきですが。
    • good
    • 0

学校に対しては貴校と言いますね。


大学もそれでも構いませんが学で終わるので貴学が良いと思います。
因みに会話だと御校(おんこう)とか御社とか言いますが御学はあまり言わないですね。
本学は中の人が使うのであって外の人は使わないですね。
https://www.google.com/amp/s/www.weblio.jp/conte …
https://www.daigaku-syokuin.com/entry/2020-03-29 …
    • good
    • 1

誰と話すかによる話です。

いずれにせよ、貴学と呼ぶのが適切であるような状況は思いつきませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に提出する書類です。

お礼日時:2022/05/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!